100円ショップで買える「本当に使えるアイテム」6選

写真拡大

日に日に進化を遂げる100円ショップのアイテムたち。なじみの深い日用雑貨化から、これは使えるという便利グッズまでさまざまあって、お店を見ているだけでもワクワクしますよね。今回は、100均で「使える!」と思った便利アイテムを女性のみなさんに教えてもらいました。

■キッチン用品

・「包丁です。100円でもけっこう使えます」(23歳/その他/その他)

・「ジャムとかの瓶のふたを開けるやつ。簡単にふたが開いて便利」(24歳/建設・土木/その他)

・「パスタをレンジでゆでられるケース。かなり便利」(29歳/医薬品・化粧品/その他)

・「おたまや菜箸などの料理に使うもの。意外と作りがちゃんとしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お箸やスプーンなどの小物類だけでなく、切れ味も抜群な包丁や、お鍋などの調理器具まで、最近では100円でなんでもそろってしまいます。中でもパスタやラーメンをゆでたり、ご飯を炊くことができたりする電子レンジ調理器は重宝すると人気が高いようです。

■収納用品

・「収納グッズ。サイズがいろいろあるので便利」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「収納ケース。いろいろな場所で使えるから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「収納用品。普通の雑貨店と同じような感じだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ちょっとした収納ケースから、引き出しの中を整理できるような小さい収納用品まで100均の収納用品は多種多様。紙製のものや不織布のもの、プラスチックでできたものと素材もさまざまで、雑貨店にあるようなオシャレなものもあるということで、利用しているという女性も多いようです。

■掃除用品

・「ガラスの汚れ落としのスポンジ。頑固な汚れが簡単に落とせたから」(31歳/情報・IT/その他)

・「お風呂掃除で使う、棒付きのスポンジはずっと使っている」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「電解水みたいな名前の掃除用の水。洗剤じゃないけど汚れはしっかり落ちるのでとても便利」(28歳/医療・福祉/専門職)

お掃除用品は100均で買うという人も最近では少なくないよう。ホームセンターなどで売っているものと遜色なく使えるアイテムも多く、中には100均独自の便利グッズなどもあるようで使えるのだそう。大掃除シーズンに突入するこれからの時期には大活躍間違いなしです。

■消耗品

・「食器洗いスポンジ。消耗品で6〜8個も入っているので」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「髪の毛とりシート。消耗品なので気軽に使い捨てできる値段だから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「排水溝用のネット。毎日使うものだし消耗品なのでダイソーで40枚入ってて100円はすごく助かる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

消耗品も100均で買っていれば気兼ねなく使うことができるという意見も多く見られました。スポンジなども、汚れが気になってきたら捨てて新しいものと交換することで、衛生的に使うことができるとのこと。また安いだけでなく大量に入っているというのも魅力の一つなのだそうです。

■文具類

・「お祝儀袋。今は安っぽくなくて、しっかりしたものが増えた」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「マグネットテープ。安くて使いやすく、書類の整理に便利だから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「針のいらないホチキス。枚数はあまり挟めないが、安いわりにしっかりと止められて重宝している」(26歳/医療・福祉/専門職)

事務用品的なシンプルなものだけでなく、選ぶのにも困るようなかわいいアイテムもたくさんある100均の文房具たち。かわいいだけでなく、しっかり使えて便利な文具類もたくさんあるということで、最近では文房具屋ではなく100均を愛用しているという人も少なくないはずです。

■ヘアグッズ

・「たくさん入っている髪の毛のゴム」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「マジックカーラー。これつけてドライヤーやるとふっくらする」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「髪の毛のスポンジカーラー。やわらかいので寝ている間も付けられる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

シュシュやバレッタなどのヘアアクセサリーや、カーラーなどのヘアセットアイテムなどが使えるという意見も。ヘアゴムやヘアピンは使っているうちになぜかどんどんなくなってしまうので、100円で大量に入っているというのは本当にありがたいですよね。

■まとめ

種類も豊富な100均の便利アイテム。これってどうなんだろう……というような、使ったことのないアイテムでも、100円という安価なら気軽に試すことができますよね。また新商品が次々と出るというのも100均の特徴のひとつなので、新しい便利アイテムが出ていないか、定期的にチェックしに行くのも楽しいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日〜12月5日
調査人数:156人(22歳〜34歳の女性)