デートに誘ったけれど…これをされたらほぼ脈ナシな男性の言動

写真拡大



勇気を出して気になる彼をデートに誘ってみた!…はいいものの、中途半端な彼の返事にモヤモヤしてしまったことのある女性もいるのでは?では彼のどんな言動が「デートNG」のサインなのでしょうか?20代男性にリサーチしてみました。

■1.「じゃあみんなで集まろ〜!」

「『ふたりで会うのはちょっとな…』という子から誘われたら、『いいね〜!じゃあみんなで飲もうよ!』と大勢での飲み会に変更しちゃいます。」(25歳/アパレル)

「その子に興味はないけれど、やっぱり出会いはほしい…。そういうときは『こっちも男何人か連れてくよ!』と言って、合コンの流れにもっていきます。」(22歳/大学生)

自分はデートに誘ったつもりなのに、「みんなで」を強調されちゃうと何だか切なくなりますよね。ただ場合によっては「まずはみんなで遊んで相手の様子を伺いたい」と思っている男性も。あなたと会うことを拒否しているわけではないので、今後次第では彼を振り向かせられる可能性もあるかもしれません。

■2.「最近忙しいんだ…」

「好きじゃない子からの誘いには『ごめん…最近仕事が忙しくてさ…』で終わりです。逆に気になる子からのデートのお誘いだったら『○日はどう?』と別日を提案します。」(24歳/商社)

たとえ本当に忙しかったとしても、好きな人相手だったら何としてでも時間をつくるものですよね。彼を何回かデートに誘っても「忙しい」と言われてしまう場合は、遠回しにデートを断られていると思ったほうが良いかも…。

■3.「機会があったらね!」

「面倒なときはとりあえず『機会があったら』って言っちゃいますね。相手にも嫌なイメージを与えずに、なんとかその場をしのげるかなと思って…。」(20歳/大学生)

たしかに「機会」って便利な言葉。「その日は予定があるんだよね…。また機会があったら会おう!」なんて言われてしまうと、それ以上追及できなくなってしまう人も多いはず。彼的には「デートは流したい…」と思っている可能性が高いので、「機会があったら会えるのかな♪」と過度な期待はするべきではないでしょう。

■4.3日間連絡が来ない

「まず丸1日スマホをいじらないことってないよね。だから普通に考えて24時間以内には誘いのLINEに気がついているはず。それを踏まえた上で3日間連絡が来なかったら、放置されているんだなって思うべき。」(27歳/メーカー勤務)

たとえばスタンプだけを送信したのであれば、既読(もしくは未読)スルーも理解できるでしょう。でも「デートのお誘い」なのにも関わらず3日間以上スルーされているのであれば、脈はかなり少ないかも…。返事の催促をしたりせず、とりあえずは様子を見るのが良さそうです。

■おわりに

やはり好きな人からのお誘いには、すぐさま反応するという男性がほとんどのよう。「デートに誘ったけれどあいまいな返事で濁されてしまった…」という場合は、もしかしたら彼との距離をつめるのが早すぎたのかもしれません。もう少し様子を見てから、再度チャレンジしてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)