1


普段使いの日用品が、実は贈り物だったということは多くの家庭であるのでは。

プレゼントされたことがキッカケで使い始めた物だと、誰からもらったのかをいつまでも忘れませんよね。今回は、クリスマスに贈りたい生活を彩る実用品というテーマで、長く使えて便利なアイテムをご紹介。


大切な人に、ゆったりとした時間を過ごしてもらうために



ゆとりや時間は贈ることができませんが、ゆったりした時間を過ごして欲しいという気持ちは贈ることができるのでないでしょうか。

喜びやコミュニケーションに繋がるグッズを取り揃える「ARIGATO GIVING」の「コーヒージャグ セット」は、美しいステンレスフィルターと柔らかなフォルムのコーヒーカラフェで、ハンドドリップコーヒーを味わう特別な時間を作り出すことができます。

一滴、一滴のコーヒーが落ちていく時間は、静かに眺めていても、他のことをしながらゆっくり待っていても、特別な時間になることでしょう。

BUY
スローな時を過ごすコーヒージャグ セット

4,500円


便利さとシンプルさを追求、こだわりのバッグ



リバースプロジェクトの「エアバッグ2wayバックパック yoccatta TOKYO」は、便利さとシンプルさを兼ね備えたバッグ。

肩に背負うと自動的に開口が閉まるデザインのため、軽快なフットワークで歩けます。片方の肩に背負いながらでも、サイドのジップから中身を取り出すことができるところは便利。

もちろん、トートバッグとして使うこともできます。A4ファイルや13インチのノートパソコンがすっぽり入る大きさなので、普段使いをはじめ、通勤や通学でも大活躍すること間違いなしでしょう。

BUY
エアバッグ2wayバックパック yoccatta TOKYO

18,000円


日本人の美徳や精神性をプレゼントしたいなら



健康のためのエクササイズとして、ヨガが大人気です。最近では、早朝に行う「朝ヨガ」や、会社帰りに通える「夜ヨガ」という言葉も耳にするようになりました。

TATAMO!のヨガマットは、熊本産のイグサが使われています。イグサといえば、畳の表面に使われており、心地よい肌触りと芳香性は、武道や華道、茶道だけでなく、心身をリラックスさせるヨガにも最適だと思いませんか? 3種類のカラーデザインがありますので、その日の気分で選ぶことも可能です。

ヨガの魅力のひとつは、ヨガマットさえあれば、時間と場所を選ばずに始められること。ヨガの習慣がある人だけではなく、これから始めたいと思っている人にも、プレゼントして喜ばれるでしょう。

BUY
TATAMO! ヨガマット カラー

8,800円


こわだりの錫器(すずき)で、団欒の時間を



家庭での団欒の時間を楽しく彩りたいと思ったら、食器にこだわってみることが効果的。大阪浪華錫器の「酒瓶セット 籐巻き」は、手作業特有の輝きを放ち、胴体に籐が巻かれているため熱燗なども飲みやすくなっています。

錫(すず)の器は液体の雑味を取り除く効果があると言われており、お酒がまろやかな味わいになるだけでなく、水道水もおいしくなるとの声も聞かれます。生活の多くの場面で、使ってもらえそうです。

BUY
大阪浪華錫器 酒瓶セット 籐巻き

大阪浪華錫器 酒瓶セット 籐巻き円


本物は使う度に喜ばれる、現代に受け継がれた匠の技を贈るには?



庖丁の切れ味の鋭さは、使ってみると分かります。森本刃物製作所の「堺刃物 伝統工芸士 光一作 青一鋼 墨流 ペティナイフ」の刃金は、高級料理の包丁に使用されるものと同じです。ぜひ、一度は試してもらいたい1品。

鉄砲や日本刀の生産地として知名な堺は、江戸時代には、「たばこ包丁」の切れ味のよさが徳川幕府から認められ全国に名を轟かせました。堺の庖丁造りの技術が大阪の料理人たちの創意工夫と結びつき、出刃包丁に代表される日本独自の片刃の包丁「和包丁」を考案したとも言われます。

伝統と文化が培った匠の技を身近に感じることができるプレゼントなら、どの家庭でも喜ばれることでしょう。

BUY
堺刃物 伝統工芸士 光一作 青一鋼 墨流 ペティナイフ

18,000円


(竹内みちまろ)