うそ、デキちゃった……!! 彼との別れ間際に妊娠が発覚したら?

写真拡大

もし、何かしらの理由があって恋人と別れようか迷っているときに妊娠していることがわかったら……それでもあなたは恋人と別れますか? それとも思い直して結婚をすることを決意するのでしょうか? 今回は、究極の選択ともいえるこのテーマについてアンケートを行ってみました。

Q.恋人と別れようと思っていたときに妊娠が発覚したらどうしますか?

結婚する……47.9%
別れる……52.1%

どちらを選択するにも、非常に難しい問題ですよね。結果としては、やや「別れる」ことを選んだ方のほうが多い形となりました。では、それぞれの理由も見ていきましょう。

<結婚することを選んだ方の意見は>

■子どもにとっては父親は必要だと思うから

・「父親がいないとなると生まれてくる子どもがかわいそうだから」(25歳/その他/その他)
・「子どもを産みたいと考えると思う。子どもを育てるには、父親がいたほうがいいので、悪い人でなければ、結婚すると思う」(31歳/マスコミ・広告/営業職)

自分は別れを考えたけれど、やはり生まれてくる子どもには父親が必要だと考える女性が多いようです。もちろん、どのような理由で別れを迷っていたのかにもよるのかもしれませんが、よっぽど問題のある相手ではない限り結婚するという女性が多いようです。

■ひとりで子どもを育てるのは大変だと思うから

・「ひとりで育てることや子どものことを考えたら、妥協する」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ひとりで子どもを育てるのは大変だから」(26歳/不動産/事務系専門職)

子どもを産むということは決意できても、ひとりで育てていくことは難しいなと判断する女性もいるようです。経済的な問題もあるかと思いますし、何よりも不安な気持ちがあるのではないでしょうか?

■責任はしっかりと取ってもらう

・「やはり責任をしっかりと取ってもらいたい」(27歳/医療・福祉/技術職)
・「責任があるから、お互い結婚する気がないならしない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どんな人であれ、子どもが産まれるということに対する責任を果たしてもらいたいという女性もいるようです。さまざまな責任の取り方はあるかと思いますが、結婚という形での責任を求める方もいるのでしょうね。

<別れることを選んだ方の意見は>

■別れるか迷っていたのなら結婚しても離婚するだけ

・「別れを選んでる時点で離婚しそうだから。認知だけしてほしい」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「別れようと思ったんだから結婚しても離婚するだけ」(23歳/金融・証券/専門職)

別れるつもりでいたのであれば、どうせ結婚しても離婚してしまうのがオチ。そう思っている女性は非常に多いようです。無駄に苦労をしたり、つらい思いをするくらいなら、結婚なんて最初からしないほうがいいと考える女性もたくさんいるのです。

■別れたいと思っていた人とは結婚なんてできない

・「別れようと思っていた人と結婚できない。ひとりで育てる」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「今後一緒に暮らしていきたくないのに結婚はできないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

そもそも、別れようか迷っていたということは、大好きで結婚したい相手ではないということでしょ?ととらえる女性もいるようです。そんな人とは、たとえ子どもが生まれることが理由だとしても、結婚なんてできないという女性もいるのです。

■子どもがかわいそうなだけじゃない?

・「そんなんで結婚しても子どもがかわいそうだから」(25歳/その他/その他)
・「別れる理由にもよるけれど、深刻な内容なら生まれる子どもがかわいそうなので」(31歳/商社・卸/その他)

子どものために結婚を選ぶ女性もいれば、子どものことを思って別れを選ぶ女性もいるようです。相手の問題点次第では、結婚すると不幸になり子どもにも影響すると考える女性も多いようですよ。

■まとめ

なかなか簡単には答えを出せそうにない問題ではありますが、別れようかと悩んだ理由や相手次第ではどちらも可能性がある話ではないかと思います。多くの女性が、将来を見据えて答えを出せしてくださり、その多くは「子どものことを思って」出せしたものでした。自分自身も子どもも、ともに幸せになれる選択ができるとよいですが、やはり簡単な問題ではないようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数146件(22〜34歳の働く女性)