18日、RFI中国語版サイトは記事「『盗んだ潜水機を返してもらう必要はない』と中国に告げろ!トランプ次期大統領ほえる」を掲載した。トランプ次期大統領はツイッターで「中国が前代未聞のやり方で無人潜水機を奪っていった」と批判している。

写真拡大

2016年12月18日、RFI中国語版サイトは記事「『盗んだ潜水機を返してもらう必要はない』と中国に告げろ!トランプ次期大統領ほえる」を掲載した。

米国防総省のクック報道官は17日、中国海軍に拿捕された無人潜水機について、中国当局と返還で合意したことを発表した。具体的な方法や時期については明らかになっていない。速やかな対応で事態の沈静化を図った格好だ。中国国防部の楊宇(ヤン・ユー)報道官も17日の記者会見で引き渡しに合意したことを発表。「正体不明の機器を発見したので、船舶航行の安全を守るために機器を取り調べた」と意図的な拿捕(だほ)ではなかったと説明している。

この合意にかみついたのがトランプ次期大統領。ツイッターに「中国が前代未聞のやり方で無人潜水機を奪っていった」「『盗んだ潜水機を返してもらう必要はない』と中国に告げろ!」と書き込み、オバマ政権の対応を批判した。(翻訳・編集/増田聡太郎)