おしぼりで顔拭くな! 女子に「オッサン認定」される男性の特徴4つ

写真拡大

女性目線から見たオジサンっぽい人ってどういう人でしょう? 加齢臭がしたり、サムいダジャレを連発したり、などではないでしょうか。では同性の目から見た「オッサンっぽい男性」とは? 今回は男性に「オッサンっぽい男性」の特徴について聞きました。

■加齢臭がする、不潔、おなかが出ている

・「体臭を気にしないし、口臭も気にしない」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ひげをそらない、服がダサい、清潔感がない」(24歳/農林・水産/その他)

・「お腹がでていて、頭が薄い人かな」(31歳/情報・IT/その他)

年齢が上がってくると、加齢臭がするようになったり、おなかもポッコリする人も多くなります。ニオイケアアイテムを使ったり運動するなどすれば、ある程度体臭や体型のゆるみも軽減できそう。でも適切なケアをサボり、現状に甘んじている男性は「オッサン」と見られるようです。

■服装がだらしない

・「ダラダラしている、服装も含めて」(35歳/その他/その他)

・「近所に出掛ける際の身だしなみの適当さ加減」(37歳/その他/その他)

・「寝癖や洋服のみだしなみができていない人」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「シャツをズボンにインしている」(26歳/その他/その他)

シワシワのシャツを着て、寝ぐせも直さず外出する。そんな身なりにかまわない姿は「オッサン」認定が決定のよう。だらしない格好だけではなく、昔の流行を今もそのまま引きずっている、古いファッションセンスの持ち主も要注意です。

■飲むと昔の自慢話が出る

・「小言が多くなる、話が長くなる」(23歳/その他/その他)

・「昔の自慢話を飲んだらよく言う人」(39歳/金融・証券/営業職)

・「頑固で融通性が効かない人の話を聞かない人」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

外見だけではなく、内面が「オッサンっぽい」という意見もありました。ささいな注意事項なのに、余計なお説教が加わり、ダラダラと長く話が続いたり、人の話を全然聞かなかったり……。酔っぱらうとさらにヒートアップ。説教に昔の自慢話がプラスされたら、聞いてるほうもたまったものではないですよね。

■オッサンぽいしぐさ

・「つまようじをくわえながらあるくひと」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「おしぼりで顔を拭く男性とかだと思います」(24歳/その他/その他)

・「なにを言うにしてもオヤジギャグをからめてくる」(29歳/その他/その他)

外見や内面だけではなく、知らず知らずに出てしまうしぐさも要注意。食堂やファミレスなどで、熱いおしぼりを出されたら、顔をふいている男性っていますよね。いくら若くてかっこよくても、そのしぐさだけでかなりポイントを下げてしまいそうです。

■まとめ

同じ年齢でも、「やけにオッサンくさいな」と感じる人っているものです。でも今回のアンケートにあった「体臭」「オッサンくさいしぐさ」「くどい会話」「だらしない格好」に気を付けるだけで、人に与える印象は変わってきそう。彼や男友達にちょっと該当する部分があったら、さりげなく注意してみるのもいいかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/松原圭子)