「手を繋ぐ」「キス」「一線を越える」何をしたら付き合っている?今どき女子の恋愛境界線第1位は?

写真拡大

微妙な距離の男女関係…。みなさんは気になる異性について考えたときに「友達?恋人?これって付き合っているの?」と自問した経験はありませんか?映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』は、普通のOLの前に突然植物好き男子が現れて、共同生活が始まるストーリー。この映画のように、女子が男子を家に泊めるときはどんな覚悟をするのでしょうか?また、どんな行為をしたら恋人だと判断するのでしょうか?

今回は『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』のDVD発売(2016年12月7日)をきっかけに、映画映画好き女子が集うトーキョー女子映画部が、今どき女子の恋愛境界線についてアンケート調査を行いました。10代を含む女性約390名の回答から、今どき女子の恋愛境界線についての調査結果をご紹介します!

■ 恋人じゃない男子を泊めるときの覚悟は?

一緒に仲良く暮らしているのに、苗字も知らず、秘密の多い彼に恋をしてしまう『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』のヒロイン。この映画のヒロインと同じように、恋人でない男子を泊める場合、女性はどこまで覚悟するのでしょうか。

◎Q:恋人ではない男子を部屋に泊める際、どこまで覚悟する?

・ A:一線を越えることはなきにしもあらずと覚悟する(or一線を越えても良いと思う)33.5%
・ B:手を繋いだり、腕や肩を組む程度のスキンシップ32.2%
・ C:何も警戒しない24.2%
・ D:キス程度10.1%

最も多い回答のAの意見では、「2人きりで夜を過ごすということは"そういうこともアリ"とイコール」「多少なりとも好意を抱いていない男性を部屋にあげることはしない」という声が挙がっています。2番めに多い回答のBでは、「何も起こらないことを願うけど、スキンシップまでならセーフ」「付き合ってない場合の線引きはここまで」という意見も。恋人ではない男子を泊める場合には、多少のスキンシップや一線を超える覚悟をしている人も少なくないようです。また、お互いの恋人の有無や信頼関係にもよるという声も多いので、相手との関係によっても覚悟が異なってくるようです。

■ どこまでいったら恋人同士になる?

それでは、相手が気になる男性だった場合は、何をしたら恋人同士と認識するのでしょうか。

◎Q:正式な告白がない2人の関係で、あなたにとって、どの行為があれば恋人同士と認識する?

・A:言葉でお互い確認するまで、恋人ではないと思う40.5%
・B:キスをする24.0%
・C:手を繋ぐ13.8%
・D:一線を越える10.5%
・E:2人だけで遠出する(泊まりがけでないのも含む)5.7%
・F:2人だけでご飯を食べに行ったり、出かける2.1%
・G:その他3.4%

具体的にはこのようなご意見が挙がっています。

・ デートやHは恋人でなくてもする人はいると思うので、それをしたからといって恋人に昇格するとは思っていない。きちんと告白されて公表してもらわないと。(20代前半)
・ 場の雰囲気に流されてそのような関係になってしまったようでは、恋人ではないと思う。しっかりと口約束をしたい。(20代後半)
・ 手を繋ぐのまでは疑いくらいだけど、キスは好きな人とじゃないとできないことだと思う。(10代後半)
・ 実際、具体的な行為が少しはないと、いつ「お前とは付き合ってないよ」と言われても仕方ありません。絶対に言葉にしろとは思いませんが、キスくらいはしないと、仲の良い友達以上とは思えないです。(40代後半)
・ 男女の友達なら手を繋がない。(10代後半)
・ 恋人でなくてもキスはするし、一線を越えることもあると思うけど、恋人じゃなければ手は繋がない。(20代後半)
・ 相手に触れたいと思うのは、好意の表れなので、手を繋ぐだけで十分気持ちは通じ合っていると信じたい。(30代後半)

行為の線引きはさまざまですが、言葉による確認が恋人の認識になる人が多いのですね。

■ 境界線は人それぞれ?

この2つの調査結果から、同じアクションでも付き合っている、付き合っていないと両方に捉える人がいることがわかりますね。境界線は人それぞれということでしょうか。映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』では、ヒロインさやかの前に突然、見知らぬ植物好きの青年が現れ、共同生活が始まることとなります。そんな2人の恋愛模様を観ながら、恋愛の境界線を自問自答する上での参考にしてみてはいかがでしょうか。

● 『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
2016年12月7日ブルーレイ、DVD発売&レンタル開始、デジタル同時配信
発売・販売元:松竹

(画像・情報提供元 ValuePress!)
(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・tamucan)