「自撮り機能」がますます進化

写真拡大

カシオ計算機は、デジタルカメラ「EXILIM(エクシリム)」の新製品として、自撮りを楽しむ女性のための最新機能を備えた「EX-ZR70」を2016年12月下旬に発売する。

EXILIM EX-ZR70 共有やSNS投稿がますます手軽に

「自撮り」が楽しめる製品として、14年の「EX-ZR50」、15年の「EX-ZR60」に続く発売。

17年の「EX-ZR70」は、自分の顔映りを確認しながら撮影できるチルト液晶、縦持ちでもシャッターが押しやすいレンズ横のフロントシャッター、肌を美しく撮るメイクアップ機能、持ちやすいコンパクトな形状、チルト液晶を立てたときのブックレットスタイルに加え、自撮り画像を判別して専用アプリをインストールしたスマートフォンに送信するモードを備えた。

チルト液晶を立てて撮影した際、自撮りの画像のみ顔検出して送信。自撮り・みんな撮りの写真だけをすぐにスマホで確認できる。

またQRコードを作成し、パーティーやイベントなどで出会った人たちと連絡先の交換不要で気軽に画像をシェアできる「ワンタイムシェア」を搭載。スマホで撮影したときのような感覚で手軽に友だちとの共有やSNSへの投稿ができる。

カラーはイエロー、ピンク、ホワイトの3色。価格はオープン。通販サイトでは2万8000円〜3万円台で予約を受け付けている。