MakeUseOf:Appleは製品ラインナップをシンプルにしています。他のメーカーとは異なり、同社は新製品のリリースごとにMacBookの名称を変更したりしません。ではどうやって今年の最新モデルと昨年のモデルを区別できるのでしょうか?

MacBookを購入して新たにMacユーザーになった人は混乱するかもしれません。そしてこのジレンマがそのモデルの保証についての認識や、Macを転売するさいに高値をつけることの妨げになるかもしれません。実はこうした問題は、単純に2回のクリックだけで解消します。

お使いのMacBookの年式を確認する


Appleは年と期間で各モデルを区別しています。たとえば、MacBook(13インチ、2010年中旬)とMacBook(13インチ、アルミ製、2008年後半)というような違いがあります。

お使いのMacBookで確認するには、Appleのメニューアイコン(左上隅)に行き、「このMacについて」をクリックします。

ポップアップウィンドウで、お使いの製品のシリアル番号が表示されます。そちらを選択してコピーします。

次にApple社の「保証状況とサービス期間を確認する」ページに移動し、そのシリアル番号を貼り付けます。そして「続ける」をクリックするとそのモデルが表示され、まだ受けられるサポートサービスについての詳細もいっしょに確認できます。

Appleはまた、「MacBookモデルを識別する方法」ページの情報で、お使いのMacBookモデルを識別できるようにサポートしています。


あなたのMacのすべてを知る


シリアル番号の確認には、購入した際に受け取ったレシートがいちばんわかりやすい情報源です。しかし、紹介した方法は、シリアル番号を確認できる場所で入手できる情報について知ることにも役立つのです。

お使いのMacについてもっと詳しく知りたいですか? それなら「システムレポート」ボタンをクリックしましょう。別のウィンドウが開かれ、お使いのMacのハードウェア、ネットワーク、そしてソフトウェアに関する詳細情報が表示されます。

自分のMacのモデルと年式を見つける方法はすでに知っていたかもしれませんね。でも、そうでないとしたら、このシンプルなヒントが少しはお役に立つことを願います。


How to Find Your MacBook's Year and Age Instantly|MakeUseOf

Saikat Basu(訳:コニャック)