18日、中国のポータルサイト・今日頭条が、なぜ中国人はあまり化粧をしないのかについて分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は化粧品。

写真拡大

2016年12月18日、中国のポータルサイト・今日頭条が、なぜ中国人はあまり化粧をしないのかについて分析する記事を掲載した。

記事は、日本の化粧技術がいかに発達しているか、日本人の化粧前と化粧後の写真を紹介。まるで別人であるかのようになる日本の化粧技術を高く評価した。

しかし、中国人女性は日本人のように化粧する人は多くない。その理由について記事は、化粧は時間やお金がかかること、日本では化粧をしないと無礼との意識があるが中国にはないこと、化粧好きは勉強や仕事をまじめにしない人とのイメージがあること、伝統的に自然な美を重視すること、化粧の仕方を教わっていないため技術がないこと、化粧は皮膚に良くないと多くの人が思っていることを挙げた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なぜなら中国人は生まれながらに美しいからだよ」
「日本人は化粧をしないととても見られたものではないが、中国人は化粧をしなくてもちゃんと見られる」

「優れた化粧なんて評価できないな。とてもうそくさい感じだ」
「中国女性はお金を稼いで家族の面倒を見なければならない。だから時間がないんだよ。日本女性はほとんど専業主婦だからな」

「ご飯もまともに食べられないのに、化粧する時間なんてない」
「もっと重要な理由は、中国人は自信があるということだ」
「中国女性の社会的地位は高いから、人に気に入られるために化粧をする必要はないからだ」(翻訳・編集/山中)