20代彼にはコレ! クリスマスに彼女からもらいたいプレゼント

写真拡大

クリスマス目前! 街がイルミネーションできらめき、ワクワクする一方で、女性たちを悩ませるのは、彼への「クリスマスプレゼント」! この時期の女子会はこの話題で持ち切りではありませんか?

どんなものをあげようか考えるのも楽しいけれど、失敗しちゃったらどうしよう……と不安ですよね。今回は、20代〜30代の男性に「クリスマスに彼女からもらいたいプレゼント」について調査してみました。彼氏がいる人も、気になる彼がいる人もこの結果は要チェック!

■20代彼の場合は、趣味やライフスタイルに注目して



「最近ランニングを始めたので、ランニングウェアが欲しいですね。あと、短くて良いので一言添えたメッセージカードが付いていると、かなりうれしい」(29歳・メーカー営業会社員)

「普段からタバコを吸うので、IQOS(アイコス)をもらえたらうれしい。煙が少ないので、彼女と一緒にいる時もわざわざ毎回遠くに移動して吸わなくても良くなるから」(22歳・学生)

「普段身だしなみに積極的にお金をかけないので、服とか香水。アクセサリーとかは普段から着けないからもらってもちょっと困るかもしれないけど……」(21歳・学生)

またはクリスマスに一緒に買い物に行って、一緒に選ぶのも楽しいからアリという人もいました。デザインに関しては「彼女が自分に合わせて考えてくれたものなら構わない」という声も多数。彼の趣味や、生活の変化を見逃さないようにしましょう。

■30代彼の場合は、仕事でもプライベートでも使えるお役立ちグッズが吉



「名刺入れ、ベルトなど、仕事に使う革製品。最近転職したので身の回りの物も新しくしたいから」(30歳・外資IT)

「レザーグローブ、バッグ、シューズ、財布のいずれか。最近買い替えたいと思っているから。ファッション系がうれしいかな」(32歳・会社員)

「仕事用のコート! 今使っているコートは6年くらい着ていて少しヘタってきたため」(34歳・不動産業)

働き盛りの30代彼。忙しい時でも身に付けていられるプレゼントがうれしいという人が多いみたい! ただし、財布やコートなどは決して安いものでないし、今使っているものに彼なりのこだわりがあるかもしれないので、事前のリサーチはしておいた方が良さそう。

■正直もらって困るプレゼントは…?



「サイズが全然合ってないTシャツをもらった時は困りました。あとマフラー。サイケデリックな柄でどんなコーディネートにすれば良いのかわからなかった」(34歳・店舗開発)

「趣味じゃないブランドバッグ。一応デートの時だけは使ってましたが……」(29歳・会社員)

「羽毛掛け布団。僕のためと言うより自分が使うのにフカフカな羽毛布団にしたかったのが丸わかりだったから」(32歳・会社員)

「手紙。重いから」(30歳・ライター)

「ジャケット。自分が着ている服装とテイストが違っていた。そういうテイストの服を着てほしいというメッセージだと思うけど、それに合わせるのは大変だった」(29歳・編集者)

女性側の気持ちが前面に出過ぎていて、彼の趣味趣向に合わないものは、彼を困らせてしまうみたい。プレゼントを決定する前にいったん落ち着いて受け取った彼のことを考えてみるのが大事ですね。

一方で、「過去に彼女にもらって売れしかったプレゼントは何ですか?」という質問で最も多かった回答が、意外にも「靴下」でした。自分で買う時は安物で済ませてしまいがちなため、プレゼントとして良い品質のモノをもらえるとうれしいんだとか。

■プレゼントっていくらくらいが丁度良いの?



「せっかくのクリスマスなのでちょっと頑張って欲しい。1〜2万円くらいのブランドモノなど」(21歳・学生)

「2〜3万円くらい」(29歳・編集者)

「クリスマスにそんなイベント性を求めていないので、1,000円前後でも十分! 形に残らなくても良いので、一緒に食事とかができればそれでOK」(33歳・ライター)

「気に入れば価格帯は気にならない。セール品でも構いません」(32歳・会社員)

多かったのは「5,000〜1万円」と「1万〜2万円」でした。年齢によって金額が上がっていくのかな……と思いきや意外とそうでもない結果に。クリスマスをどれだけ重視するかによって大きく差が出ました。どんなクリスマスを過ごすのか、彼と一緒に話しておきたいですね。

いかがでしたか? 多くの女性を悩ませる彼へのプレゼント、この調査を参考にどんなクリスマスを過ごすのか考えてみてはいかがでしょうか。

(あきやまさとみ+ノオト)