1

第一次世界大戦に参戦して最大64人でオンライン対戦が楽しめるFPSゲーム「Battlefield 1(バトルフィールド 1)」では、オンライン対戦ならではの不可解な戦死や、思わず笑ってしまう奇跡の瞬間に出会うことがあります。そんな「おもしろシーン」だけを集めたムービーが公開されており、プレイしている人もしていない人も楽しめる内容盛りだくさんです。

Battlefield 1 - Random & Funny Moments #8 (Spawn Fails, Best Teammate Save Ever!) - YouTube

これはバトルフィールド 1のマルチプレイのスタート画面。ここから第一次世界大戦の戦場へと出撃していきます。



戦場にリスポーンしたところ、目の前には「うわあああああああ」と雄叫びをあげる敵兵が突進してきています。



これは「銃剣突撃」という攻撃で、この突進にぶつかると問答無用で死亡するため、戦場に出撃してわずか1秒未満で死亡してしまいました。



小窓から外に向けて機関銃を撃っているのは敵兵。



機関銃を撃っていると窓の外側しか映らなくなります。そのため、プレイヤーが敵兵の顔の真ん前にピストルを突きつけても、敵兵は全く気付かずに外の敵を撃ち続けています。現実ではありえない状況です。



偵察兵(スナイパー)が飛行する爆撃機を射撃。もちろん当たることはなく、戯れに撃ってみただけのようですが……



通り越す瞬間に徹甲弾をお見舞いされ、目の前に死が迫る瞬間をしっかり目撃することに。





騎兵が攻めてきたのでピストルで撃ちまくっているところ。



敵を死に追いやることはできず、返り討ちにあってしまいましたが……



味方の戦闘機が超低空飛行で騎兵に突撃し、カタキを討ってくれました。



奥にいる戦車に撃破された模様。



そこに死んだ仲間を生き返らせることができる「看護兵」がかけつけ、治療を受けて九死に一生を得ました。



ところが謎のバグが発生、地面をすり抜けてしまい……



わけのわからない空間を落下していくというハメに。



これは戦車に乗っている兵士の視点。



好奇心旺盛な味方の騎兵が、窓にべったり貼り付いてきました。



通路の先にある目標地点を目指して猛ダッシュ!



一度後ろを振り返って……



再び向き直ると、前を走っていた味方の兵士がスナイパーに狙撃されてしまった模様。



それをほふく前進で救出に向かう看護兵ですが……



あえなく狙撃されてしまい、つづいて2人の兵士が通路を進みます。



平行に並んでいたため、一発でダブルキルされるという奇跡のショットが発生。



これを見た味方のスナイパーが「くそう、俺がやる!」と言わんばかりに進んで行き……



敵の影すら見る間も無く狙撃され死亡



近接戦が得意な突撃兵も応戦しますが……



やはり死亡



敵のスゴ腕スナイパーによって瞬く間に死体の山が築き上げられました。



砂漠を爆走するバイク



砂丘を乗り越えた瞬間にバイクを乗り捨てたところ、遠くに敵兵を発見。



銃で排除しようとしたものの、なんとバイクにぶつかってキルに成功。



戦闘機から巨大気球船ツェッペリン号を撃ちまくっています。



ところが返り討ちにあってしまったため、戦闘機を乗り捨ててツェッペリン号の天井に着陸を試みますが……



位置が悪く地面にまっさかさま。



パラシュートを開いて難を逃れたかと思ったら、10秒以内に離れないと死んでしまう「戦闘エリア外」に入ってしまいました。パラシュートの落下は時間がかかるので、このままでは死亡は確定。



……と思ったら別の飛行機が飛んできました。



飛んできた味方の戦闘機に奇跡的に引っかかり……





まさかの戦線復帰を果たしました。



遠くに見える青いドクロマークは、味方が死亡して看護兵の治療が受けられる状態を表わしています。



復活アイテムである注射を取り出して味方の救出へ向かうプレイヤー



ところがバグにより味方がどんどん移動していきます。下り坂ではあるものの、明らかに物理法則が無視された移動っぷりで、つるつる滑っていく味方の死体。



やっと停止して注射を打つも、すでに兵士は完全に天に召されていました。



サーベルを掲げて勇敢に走る騎兵



ハイヤー!とジャンプすると……



なぜか壁にめり込んでしまい、よくあるブロンズ像みたいになってしまいました。



ガスグレネードによる毒ガスのダメージを防ぐ「ガスマスク」を外したところ……



仲間が建物の中に入ってきました。



出会い頭では素顔だったはずが、ガスマスクが入れ替わったように顔に装着されています。



「一体何が!?」と思うヒマもなく、爆発が起きて味方が死亡。



死亡した仲間を見つけて治療に向かう看護兵ですが……



遠くに潜んでいたスナイパーに狙撃されて二次災害となってしまいました。



すると爆撃を受けたのか、爆風で自分の死体が浮き上がり……



めちゃくちゃリラックスしているような体勢に。スナイパーもスコープごしに困惑しているのかも。



バイクを運転していると……



前の自動車に突撃。



勢い余って自動車は前輪から直立してしまいました。珍しい光景にほかの兵士も集まって眺めていたのですが……



見ていた1人の兵士が、ものすごいアクロバティックな動きで自動車に乗り込んでいきました。



兵士の重みによってか、自動車は問題なく走れるようになりました。



◆おまけ

最大64人で対戦できるバトルフィールド 1では、プレイしていると上記のムービーのような「奇跡の瞬間」に立ち会うことがあります。以下はImgurに「インターネット上で最も面白い映像」というタイトルでアップロードされたバトルフィールド 1のムービー。ツェッペリン号が破壊されると上空で大爆発を起こして墜落してしまうのですが、なぜか爆発するツェッペリン号の天井を走る兵士がおり、それを偶然にも地上のスナイパーが発見したところで、まるで映画「ダイハード」のワンシーンのような出来事まで起きうるわけです。