度重なる既読スルー。女子の好意に気づいた男子がしがちな「実質ブロック」

写真拡大



ほんっとうに嫌いな人なら、LINEブロックしちゃえば済む話。だけど、もともと友達だったりして、ある程度関係性がある相手だと、いくら嫌いでもブロックまではしないのがふつう。

そういうときに使うのが「実質ブロック」。ブロックはしないけど、もう精神的にはブロックしてるのと一緒。あなたも、気になる男子から実質ブロックされてませんか?今回は、20代男子30人と一緒に、その特徴について考えてみました。

■1.予定日を過ぎてから返信

「自分は、普段のLINEは普通に返します。ただ、『○日空いてる?』とか言われたときに、あえてその日が過ぎてから、『ごめん、忙しくて返信すらできなかった』みたいに言ってかわす」(大学生/21歳)

毎回毎回、「その日はバイトだー」とか「ごめん予定ある」とか言うのにも限界がありますもんね。なので、あえてその日が過ぎるまで待って、そこで「ごめん」って謝ることにするわけです。やった覚えがあるのでは? そして、その相手に興味なかったはずでは?じゃなきゃ、せめて断るとしてもちゃんと事前に断りますもんね。

■2.既読/未読スルーをあえてする

「スルーは意図的にします。『君とLINEしたくないの気づいて―』って気持ちを込めつつ」(営業/24歳)

これはまあ定番ですよね。もちろん、人によって返信がもともと遅い人がいますので、これはその人の性格を踏まえてはじめてどうこう言えるものですので、早とちりで誤解しちゃわないようにしないといけませんね。

■3.初期スタンプ返信

「スタンプだけで返信する。しかもそのスタンプは、初期設定で入ってる、なんのかざりっけもない見飽きたスタンプね」(美容師/25歳)

なるほど(笑)。なんかリアリティありますね。たしかにこれだとテキトー感がすごい出てる感じ。たまーに、そういうのに無頓着で、初期スタンプ以外使ってない人もいますので、やっぱりこれも誤解は厳禁ですけど。

■4.グループでの方が明らか元気

「これは無意識なのかもしれないけど、興味ない子とのLINEよりも、グループLINEでのほうが活発で明るくなっちゃうよね」(大学生/22歳)クラスやサークルのグループLINEでのその男子の発言を見て、「あ、この人普段はこんなに明るい感じでLINEするんだー……」と、自分とするときとの温度差を感じてしまったら、それは無意識の「お前興味ない」アピールかも?

■5.「?」を使った試しナシ

「一回も『?』は使わないようにしてる。一回でも使ったら、なんか誤解させちゃう気がして悪いので」(大学生/20歳)

ふむふむ。優しいような優しくないような気がしますけど、たしかに自分なら、本当に興味ない相手なら「?」はわざわざ使いませんね。「?」を使った時点で、それ以上LINEが続くのは確実ですし。こういう細かいことの積み重ねに、実質ブロックの影が現れるわけですね。

■おわりに

どうでしたか?まあもちろん、LINEの使い方は人それぞれですので、これらにあてはまったからといってただちに結論を出す必要はありません。けど、自分に興味があるかどうかの手掛かりにはなるはずですので、覚えておくといいかもしれませんね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)