「いい歳して何やってるの?」みっともないと思われる女性の行動

写真拡大

意中の男性や彼の前では、美しくありたいというのは女性の願いですよね。でも、身なりばかりに気をとられていると、他がおろそかになってしまいますよ。男性がみっともないと感じる女性の行動をお教えします。

■1.食事のマナーが美しくない

男性がみっともないと思っている女性の行動でダントツなのが食事マナー。食事をする席は向かい合うことがほとんどなので、姿が自然と目に入ります。口に食べ物を入れながらおしゃべりをする、箸の使い方が上手くないために食べ物をこぼしてしまう…。こうしたマナーの悪さが見えると、「きちんと教育されてこなかたのかな」と育ちを疑われてしまいます。他人のマナーについてピシッと叱れるくらいの女性のほうが、男性からの人気も高いものですよ。

■2.自分中心の語りや自慢話をする

女性にはおしゃべり好きの人が多いもの。すぐに人の話を遮って、「私はね〜」などと自分の話を始めるような自己主張の激しい女性はウケません。自慢話は他人が聞いていてもあまり楽しいものではありませんし、何より良い歳をして“引くこと”を知らないその遠慮のなさがみっともないです。少なくとも意中男性の前では、話を聞くことから始めてみましょう。お互いの話を引き出しながら満足のいくコミュニケーションを目指しましょう。

■3.酒癖が悪い

好きな男性と飲むお酒は楽しくて、いつもよりも多めに飲んでしまうかもしれません。そんな時、飲みすぎていつものニコニコ顔が豹変したり、泣いたり、男性に絡んだりするような女性はちょっと面倒だと思われてしまいます。また、お酒の力で気になる男性に介抱してもらうのを期待しているというなら、みっともなさすぎます。お酒は節度を持って、飲みすぎないようにしながら楽しみましょう。

■4.悪口を言う

噂話が好きな女性は多いですよね。そして、気が許す人の前ではそれが男性であっても、思わず噂話や人の悪口を言ってしまいがち。でも、男性にとっては知らない人の悪口や噂話を聞いても困惑するだけです。それに、ゴシップや悪口が好きな女性を目の当たりにすると、自分がいない時にも何を言われているか分からないと、疑惑を持ってしまう男性もいるかもしれません。男性の前では噂話をするのはぐっとこらえてくださいね。

■みっともない行動は控えましょう

女性同士なら気にならない行動も、男性にはみっともないと思われていることもあります。ご紹介した内容を参考にしながら、男性の前では身も心も可愛くしていたいですね。(Laulea_hiro/ライター)

(ハウコレ編集部)