男性目線!「同棲」のメリット・6つ

写真拡大

好きな人と一緒に生活を共にすること。恋人との同棲には、いい面もあれば悪い面もあると言えるのではないでしょうか? そこで今回は、社会人男性たちに同棲をすることについてのメリットについて聞いてみました。

■いつも彼女と一緒の時間を過ごせる

・「いつでも彼女と一緒にいられて楽しい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒に時間を過ごせる。相性を確認する」(27歳/学校・教育関連/その他)

同棲をすることで、単純に彼女と過ごす時間が増えますよね。それまでは仕事が忙しく、週末のデートがままならなかったというカップルも、一緒に暮らすことで毎日会うことができるというのはやはりうれしいメリットだと言えるのかも。

■家事の負担が軽くなること

・「わずらわしい家事を分担できることに、メリットを感じる」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「掃除、洗濯、料理をやってくれることがメリットだと思います」(28歳/商社・卸/営業職)

一人暮らしをしていた男性にとっては、同棲相手と家事を分担したりすることで、家事の負担を減らせますよね。すべて彼女に任せてしまおうとたくらんでいる男性もいるようですが、そこは同棲前にしっかりと話し合っておいたほうがよさそうですね。

■彼女の生活リズムが把握できる

・「生活感やリズムを把握できること」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「どういう生活をしているのかをお互いに理解することができる」(25歳/機械・精密機器/営業職)

彼女のことが知りたいという男性や、彼女がどのように毎日過ごしているのかが知りたいという男性にとっては、一緒に暮らすことで彼女の生活リズムが把握できるというメリットもあります。もちろん、結婚へ向けてお互いのリズムを理解することにもつながりますよね。

■食事の時間が充実しそう

・「一緒にご飯を食べることができると元気が出るので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「彼女の手料理が毎日食べられること。食生活が充実しそうだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

食事を作ってもらえる場合はもちろんのこと、一緒に食事をする時間ができるというのはなんともうれしいメリットだという男性も多いようです。一人暮らしだと、朝晩は寂しく食事をするものですが、それが2人になるだけで幸せを感じられるのかも。

■結婚した場合のシミュレーションになる

・「個人的には同棲は結婚生活の模擬練習だと思っている」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚前にシミュレーションができること」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

お互いの生活パターンや癖、習慣など、結婚をして、はじめて知って驚くこともあるでしょう。しかし、同棲ではこうした結婚生活のシミュレーションができるため、よくも悪くも心の準備ができるのではないでしょうか?

■結婚できる相手か見極められる

・「結婚する前に一緒になれそうな人かどうか確認できること」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「結婚してからの気になる点が事前に見つかる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

同棲期間中に本当に結婚したい相手なのかどうかを見極めることができるというのも、非常に大きなメリットとなります。付き合って結婚するのと比較して、同棲を経るとより結婚生活に対して具体的に相手がイメージできるからなのでしょう。

■まとめ

同棲に対して、多くの男性はハッピーな見方だけをしているわけではないということがよくわかりました。一方「結婚したら少々イヤなことがあっても別れられないけど、同棲なら別れられる」(27歳/小売店/営業職)という男性もいて、意外と客観的に考えていると感じられる一面も。一緒にいられる時間が多くなり、うれしいというメリットもありますが、結婚に対する模擬練習として、現実的にメリットがあると感じている男性が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日〜12月13日
調査人数:118人(22歳〜39歳の男性)