白石あさえの目指せコースデビュー! 連載●第37回 
〜カリスマコーチ内藤雄士がビギナーのために特別レッスン〜

◆バンカーに限っては、ハンドファーストではない

内藤雄士コーチ:以下内藤 前回、前々回とバンカーショットのレッスンを行なってきましたが、いかがでしたか?

白石あさえ:以下白石 正直難しいですね。ボールを直接打たないという感覚がわからなくて、うまく打てているのかどうかも実感がありません。

内藤:確かにバンカーショットは、ボールを直接打たない点が難しい部分です。練習してバンカーショットの感覚に慣れることも必要なことです。

白石:芝の上から打つ時と同じようにスイングをしちゃダメなんですか?

内藤:バンカーでもそういった打ち方をしたほうが、ラクに出せるシチュエーションはありますが、まずはバンカーショットの基本的な打ち方を覚えることが優先です。

 わかりやすく言うと、砂の面は芝と違って柔らかいので、ちょっと打点が狂っただけで、全然ボールが飛ばないミスになってしまいます。だから、ボールを直接打つよりも砂を飛ばすようにスイングする方が安定して、ラクにボールを脱出させられる確率が高まるんです。大きく違う点はインパクトの形です。

白石:インパクトの形とはどういう意味ですか?

内藤:ふつう芝から打つ時、例えばアプローチの時にはややハンドファーストでボールにコンタクトすると説明しました。バンカーショットに関しては、ハンドファーストに当てるイメージは必要ありません。シャフトが地面に対して垂直か、もしくは手元よりもヘッドが前に出るようなインパクトをイメージしてください。

白石:内藤コーチが言うインパクトの形が作れると、何が良くなるんですか?

内藤:アプローチの時は、軌道の最下点よりも前にボールに当てるために、ハンドファーストにするわけですが、バンカーショットはヘッドを先に砂に接地させたいので、シャフトが垂直になったインパクトを目指すわけです。ちょうどソールの幅の分だけ、ボールの後ろ側にヘッドを落とすイメージです。

白石:なるほど。難しく感じますね。

内藤:そうですね。ラウンドデビューするにはバンカーショットは最低限の打ち方を知っておくだけで十分だと考えています。今の白石さんは、スイング的にかなりいい感じで上達しているので、ここでインパクトのイメージが変わってしまうのも危険だと思っています。だから、バンカーショットであまりうまく打てなくても気にしないでください。バンカーショットとは、こういう打ち方をするんだという程度に頭に入れておいてください。

白石:わかりました。いよいよラウンドデビューが近づいてきたんですね。ドキドキします!

●ボールを「直接打たない」という感覚に慣れる

シャフトが地面とほぼ垂直の状態でインパクトすると、サンドウェッジのソールから着地して砂が爆発する。

芝の上から打つアプローチのようにハンドファーストで当てるイメージを持っていると、バンカーはクラブの刃が深く刺さってしまう。

ボールの手前にヘッドを落とすように指導を受ける。バンカーショットはボールを直接打たないという違和感との戦いでもある。

内藤コーチいわく、バンカーショットは特殊なショットなので、スイングの基本をマスターしている時期にやりすぎるのは逆効果になることもあるという。

(つづく)

(内藤雄士プロフィール)
ないとう・ゆうじ●1969年生まれ。東京都出身。日本大学ゴルフ部出身。ゴルフ部在籍中に渡米し、アメリカの最新理論を習得。1998年にプロゴルファーを教えるツアープロコーチとして活動を開始。日本にツアープロコーチという概念を持ち込んだパイオニア的存在で、丸山茂樹の米ツアーでの活躍の立役者となった。その後も多くのプロのサポートを行なう傍ら、ジュニアゴルファーの育成にも積極的に取り組み、日本ゴルフ界の根本的レベルの底上げに尽力している。ゴルフを中心としたメディアでのレッスンのほか、ゴルフネットワークでのトーナメント解説など、活躍の場は多岐にわたっている。

(白石あさえプロフィール)
しらいし・あさえ●1991年生まれ。千葉県出身。昨年念願だったグラビアデビューを果たす。この秋も各週刊誌の表紙、グラピアページに登場。セクシーなボディーで注目を集めている。最近は競馬も趣味に加わり、「南関ガールズ」として、競馬場イベントにも多数参加。近況は公式ブログとインスタグラムに随時アップされるのでチェックを。ゴルフのほうは最近、練習量を増やして、急成長中。「ジャストミートすると、気持ちのいい音がする。その割合が高くなってきた気がします」。内藤コーチもその変貌ぶりを認めており、そろそろコースデビューのお許しが出るかも!? 身長:164cm B:94 W:60 H:88 血液型:A型。

出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato