しまじろうたちが砂漠を冒険! (C)Benesse Corporation2017

写真拡大

 ベネッセコーポレーションの通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうが活躍する映画の第5弾「しまじろうと にじのオアシス」の予告編が公開された。あわせて、今年デビュー20周年を迎える女性デュオ「PUFFY」が主題歌を手掛け、山田花子、お笑いコンビ「COWCOW」の多田健二と善しがゲスト声優として参加することがわかった。

 歌やダンス、声を出して応援するなど、子どもたちが楽しむための工夫を盛り込んだ観客参加型の内容が特徴的な映画「しまじろう」シリーズ。途中休憩、館内の暗さへの恐怖感をなくすために上映中の照明を半照明レベルに設定するといった配慮もなされており、「幼児が初めて映画館で見る映画(ファーストシネマ)」として支持されている。今作では、発明家・ガオガオさんが作ったモグール号に乗り込み、砂漠に行き着いたしまじろうたちが、迷子の女の子・ココのお母さんを探す冒険を繰り広げる。

 「PUFFY」が本作のために書き下ろした主題歌「冒険のダダダ」が流れる予告編では、しまじろうたちが危険だらけの砂漠を冒険する様子を切り取っている。大きな葉っぱに乗って砂地を滑走したり、砂が固まった巨大な球体に追いかけられるなど、しまじろうたちの冒険は波乱続き。ラッパー風に喋るサボテンなど、ユニークなキャラクターたちの姿も確認できる。

 しまじろうファンの娘を持つ山田はガラガラヘビコ役、鉄板ネタ“あたりまえ体操”で人気の「COWCOW」の多田健二と善しはツルカメズ役として参加し、劇場版シリーズ5周年を迎えた本作を盛り上げている。また映画公開を記念してしまじろうと吉本新喜劇がコラボ。2017年1月の吉本新喜劇特別公演にしまじろうの出演が決まっている。

 「しまじろうと にじのオアシス」の予告編は、公式YouTube(https://youtu.be/Rnzfj3QOco0)で公開中。2017年3月10日から全国公開。