だから独身なんだよっ! 男性に聞いた「惨めな女性」の特徴・6つ

写真拡大

もし自分がまわりから「アイツ惨めだな……」なんて思われていたら、ショックですよね。では、惨めだと認定されてしまう人には、どのような特徴があるのでしょう。今回は、社会人男性に聞いた「惨めな女性」の特徴について紹介します。

■独身である

・「40、50歳などいい年で独身な女性」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「30代の独身で、ひがんでいる女性。人をよくうらやましがってる。見ていて惨めだなと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

結婚せずに生涯独身を貫く人もいますよね。ですが、本人に結婚願望があるのに結婚できていないと、まわりの男性からは惨めに見えてしまうのかもしれません。

■プライドが高いこと

・「プライドが高い。自分に与えられるものは当然のように要求し、自分は何も人にしない人間が多い」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「プライドが高く、いつもとげとげしている人」(34歳/電機/技術職)

プライドが高い人は、男性からすると惨めに見えるのだとか。あまりにもとげとげしていると、虚勢を張っているように感じられるのでしょうか。

■髪が傷んでいる

・「髪の毛を染めすぎて傷んでいるのに、ちゃんとケアしていない」(34歳/電機/技術職)

・「髪がぼさぼさで外見に気をつかっていない人」(29歳/情報・IT/技術職)

「髪は女性の命」なんて、よく言われますよね。オシャレな人ほど髪のケアにも気をつかっていそう。髪を清潔にするならお風呂に入れば十分ですが、日ごろからダメージケアをしておかないと髪は傷み放題に。

■人の悪口を言う

・「人のうわさばかり言って人に距離を置かれている人」(38歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「他人の悪口ばかり言うような女性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

人の悪口やうわさ話で盛り上がっている人は、惨めだと思われるようです。悪口
が原因で、まわりの人から距離を置かれてしまうなんてことも。

■自分を卑下する

・「自分を卑下する女性。自信のない女性は魅力が少ない」(33歳/建設・土木/技術職)

・「自分を卑下したり、ネガティブな発言が多い」(36歳/商社・卸/営業職)

自分に自信がなく、卑下ばかりしている女性という声も。卑下されると、まわりはフォローしなくてはならないので、疲れてしまいますよね。

■あえて結婚しないと言う

・「結婚ができないのにあえてしないと言う女性」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「結婚できないのを結婚しないのだと言い張っている女性」(39歳/その他/事務系専門職)

女性には結婚願望があると思っている男性は、あえて結婚しないと言っている女性を見ても、結婚できないことへの負け惜しみのように思うようです。いい迷惑ですが、本当に負け惜しみのときはつらい指摘ですね。

■まとめ

まわりの人に惨めだと思われるのは、耐えがたいこと。ですが自分の胸に手を当ててみると、思い当たる節がある人もいるのではないでしょうか。「魅力的だね」と言われるくらい、すてきな女性になれるように心がけるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:323人(22歳〜39歳の男性)