麻薬密売組織のアジトにサンタに扮した取締官が(出典:http://www.newschannel5.com)

写真拡大

こんな摘発方法が可能なのもこの時期だからであろう。「なんだサンタクロースか」と気を緩めてしまった麻薬密売組織のメンバーたち。しかしそのサンタの正体は麻薬取締官であった。このほどペルーで…。

ペルーの首都リマで11日、サンタクロースに扮した麻薬取締官がアジトを急襲。密売人を4人も検挙する手柄を立てた。ホルヘ・ルイス・アングロ警視監が率いる麻薬取締官のチームは、サンタクロースの突然の訪問が歓迎されるクリスマスは最高のチャンスであるとして、逮捕状を取ると緻密な作戦を立てていたようだ。

その様子は映像でも公開されており、サンタ姿の警官が大型の木槌で扉を壊して中に押し入り、メンバーに対して次々とスピーディに手錠をかける様子が見て取れる。こうして急襲した先は3軒。ビクター・ピント・カラスコ(60)ほか悪名高き「ピント」一族の計4名の密売人を検挙し、4,500個を超すペースト状コカインの包みが押収されたと『rt.com』が伝えている。

出典:http://www.newschannel5.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)