1

数々の特撮技術が盛り込まれている映画「スター・ウォーズ」シリーズの中でも最も観客の心を惹きつけたものの1つが、「スピーダー・バイク」と呼ばれる乗り物を使ったバトルです。そんな映画のワンシーンを、水圧を利用して浮上する水上バイクで再現したムービーが公開されています。

Star Wars - Speeder Bike Jetovator Battle in Real Life! - YouTube

湖畔にたたずむ帝国軍のストームトルーパーと、彼らの乗り物であるスピーダー・バイク。映画の中では森のシーンでしたが、ここでは湖が選ばれている模様。



木陰から隙をはかるレイア姫とルークのような人たちと……



チューバッカのような動物。



そして、ちょっとぽっちゃりしたハン・ソロが登場。



彼らに見つかったストームトルーパーが逃げ出します。



「追え!」



ストームトルーパーからスピーダー・バイクを奪って追いかける二人。車体の前後から水を強く噴射して浮き上がっています。



生い茂る大木を避けるテイで体を左右に振るレイアとルーク。



ストームトルーパーに追いつき、激しいバトルの勃発。橋脚がまるで大木のように見えてこなくもありません。



原作どおり、ストームトルーパーに飛び乗るルーク



敵からの攻撃を受け……



レイアの乗るスピーダー・バイクが転倒。このあたりは原作と流れが違うようですが、細かいことは言いっこナシ。



その後、ストームトルーパーとルークの二人がバトル。かなりのスピードで飛んでいることがわかります。



ここで、子どもが扮したイウォークのみなさんが登場



次々に矢を放ち……



背中に矢が刺さったストームトルーパーさん、ここで撃退されます。



ウキャキャッと喜ぶイウォークのみなさん



ここで別のストームトルーパーがルークの追撃に参加。



原作さながらに、ルークはスピードを落として追っ手のストームトルーパーに反撃。



見事、撃退して……



先を行くストームトルーパーに追いつきます。



コントロールを失って投げ出されたルークは……



ライトセーバーを取り出して、とどめを刺しにくるストームトルーパーと直接対決



銃撃を跳ね返し、見事にストームトルーパーに勝利したルークでした。



この動画は、Jetavation社製の水上バイク「Jetovator」を使って撮影されたもの。

Home - Jetovator | Ride the Hose!

https://www.jetovator.com/

Jetovatorは180馬力のオートバイ用エンジンを使って強い水流を発生させ、下向きに噴射することで浮かび上がるという乗りもの。噴射の向きを変えることで、アクロバティックな乗り方も可能です。



このムービーを作成したYouTubeチャンネル「Devin Super Tramp」では、以下のようにメイキング映像も公開しています。

Star Wars - Speeder Bike Jetovator Battle in Real Life Behind The Scenes - YouTube