動物性食材や砂糖、化学調味料を一切使わない、雑穀と季節の野菜と伝統調味料で作る「クリスマスパーティープラン」

写真拡大

ノンシュガーのスイーツを楽しむことができるビーガンレストラン「未来食カフェレストラン TUBU TUBU」では、動物性食材や砂糖、化学調味料を一切使わずに、雑穀と季節の野菜と伝統調味料で作る「クリスマスパーティープラン」(税抜8000円、2名より18時〜21時に予約)を、12月16日(金)〜25日(日)のディナータイム限定で提供する。

【写真を見る】心落ち着くナチュラルテイストな店内

雑穀のヒエは白身魚のような味わいに、キビは卵のような味わい、高キビはひき肉のような味わい、アワはチーズのような味わいをもっている。個性豊かな味の変化を上手く引き出して、クリスマスにふさわしいメニューを組み立てたのが、同プラン。

今回一部メニューを紹介!酒粕がチーズのような深みがあるクラッカー「酒粕クラッカー」、「蒸し大根のもちキビファルシー」は、キビが卵のようなコクを織り成す一品。

野菜料理・エリンギを酒蒸しにし、アワビのような味わいが楽しめる「ミニトマトとエリンギのピンチョス」、クリーミーで甘みのあるヒエ粉が、野菜の旨味とマッチして上品な味わい「ヒエ粉とレンコンのチャウダー」。

糸寒天、ひじき、ふのりを菜種油で合わせるとなんとも言えない風味と旨味が口いっぱいに広がるサラダ「フレッシュグリーン3色海草サラダ」、繊細でいて、パンチのあるカツレツ「大根と高野豆腐のカツと冬野菜のフリット」。

「ポルチーニ茸のヒエクリームリングイネ」は、ポルチーニの豊かな風味をヒエの淡白な旨味がうまい具合に広げてくれる至福のパスタだ。「もちアワコーンごはん」は風味豊かで、もっちりとした食感のごちそうご飯。

「スイーツ3種盛り(ゼリーとフルーツのシンプルパフェ、アワ粉のパウンドケーキ、雑穀甘酒のバニラアイス)」は砂糖、卵、乳製品を使わずに調理。雑穀の風味と自家製の甘味料(雑穀甘酒)で、満足感のある甘さを楽しめるスイーツに。柔らかく、香りが豊かな国産「紅茶」でパーティープランを特別感かつ、ゆったりとした空間を満喫できる。

100%植物性・砂糖、化学調味料0%で作る雑穀料理の専門店が創り出す、クリスマスの雰囲気溢れるプラン。今年のクリスマスは、健康に気遣いながら美味しい料理を味わいませんか。【ウォーカープラス編集部/原田桃花】