知らないとヤバイ!! 同棲前に「絶対」決めておくべきルール・6つ

写真拡大

付き合っている相手と結婚を意識するようになると、まずは同棲から始めてみようと思う人もいるかもしれませんね。しかし闇雲に同棲を始めてしまうと、後々、後悔してしまうこともあるもの。同棲前に絶対決めておくべきルールについて、男性にいろいろ考えてもらいました。

■お金の管理

・「お金の管理。生活する上で大切だと思うから」(26歳/その他/その他)

・「お金の管理等。しっかりやっておかないと、万が一別れたときにトラブルの素なので」(35歳/食品・飲料/営業職)

お金ことについて話し合いをしておかないと、どちらがお金を管理するなどといったことから揉めてしまうこともあるもの。同棲前に、きっちりルールを決めておきたいですね。

■お風呂のタイミング

・「お風呂のタイミングや生活のリズムの細かい時間割」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「お風呂をどちらから入るのかなど」(27歳/農林・水産/技術職)

一緒に暮らし始めると、お互いの生活リズムに合わせなければならないこともあるもの。特にお風呂は水道代や電気代がかかったりするので、前もってタイミングを決めておきたいですね。

■同棲の期間

・「何歳になったら結婚するなどのリミットを設けたり、結婚に向けて貯金をし、額を相手に教える」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「同棲の期間、その後のながれも必要。結婚など」(29歳/情報・IT/営業職)

同棲を始めてしまうと、そのままズルズルしてしまうこともあるもの。結婚を意識しているのなら、いつまでか期間を明確にしておいたほうがよさそうですね。

■家事の分担

・「家事の分担。やってばかりの方がストレスになるから」(31歳/建設・土木/技術職)

・「家事の分担についてのルールだと思う。お互いに仕事をしている場合、疲れて帰ってくるのは一緒だし、女性にだけ家事を押し付けることはできない。けれど男性はいまだに『家事は女性がするもの』と考えている人も多く、結果女性の負担が増えてそれがストレスでケンカになったりするから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒に暮らす上で、何より大切になってくるのが、家事の分担かもしれませんね。お互い仕事をしている身だとすると、平等にするのが理想的ではないでしょうか。

■浮気をしない

・「浮気しない。不倫しないこと。早く結婚したい」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「浮気をしないこと。浮気をすると多くの人が不幸になると思うから」(27歳/学校・教育関連/その他)

同棲を前提にしなくとも、付き合っている上でタブーなのが浮気ですよね。同棲してから浮気が発覚すると、修羅場になるのは間違いないので、やめてほしいものです。

■家賃や生活費

・「お金の話。家賃の分配。食費の分配」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「家賃や生活費などお金のこと。家事の分担」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

家賃や光熱費などの割合についても、同棲前に話し合いをしておきたいもの。結婚を視野に入れているなら、貯蓄額などについても話し合ったほうがよさそうですね。

■まとめ

実際に同棲を始めてみると、楽しいだけでは済まないこともあるもの。なるべく揉めごとを避けるためには、お互いにルールを決めておくのが理想的かもしれません。これは結婚した後でも、同じことがいえるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数198件(25歳〜35歳の男性)