ヤンキーかよ! 「育ちが悪い」女子の特徴4つ

写真拡大

人から「育ちが悪い」という印象を持たれてしまう言動は、人付き合いはもちろん恋愛でもかなり不利になってしまうもの。それでは、男性は女性に対してどのような時に「育ちの悪さ」を感じたりするのでしょうか? 今回は男性のみなさんに、「育ちが悪い」と思う女性の特徴について聞いてみました。

■言葉使いが汚い

・「言葉使いが悪い、どの女性にも共通していると思うから」(24歳/農林・水産/その他)

・「言葉使いが悪い、語彙が乏しい」(29歳/建設・土木/技術職)

・「言葉使いが汚くて、敬語が話せない」(35歳/小売店/営業職)

育ちが悪い女性だと思われてしまうポイントとしてまず挙がったのが、言葉使い。乱暴な言い方はもちろん、使うべきところで敬語が使えない、声が必要以上に大きいなどといった女性も気になってしまう男性は少なくないようです。

■食事のマナーがなっていない

・「食事の時の食べ方・マナーが全然できていない」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「食べ方が汚いのはかなりイメージダウン」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ごはんの食べ方が汚らしい。クチャクチャさせる」(32歳/建設・土木/技術職)

最低限の食事マナーができているかどうかは親のしつけが大きく影響するため、食事の仕方で育ちの良しあしが出てくると考える男性の声も多く聞かれました。食事マナーの中でも、特に食べ方が汚いのはかなりのイメージダウンのようですね。

■お箸の持ち方が悪い

・「お箸の持ち方、ペンの持ち方が正しくない人」(23歳/その他/その他)

・「箸の持ち方が悪かったりグチばかりの会話」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食事の仕方。箸の使い方やらマナーやらがなってない」(40歳以上/その他/その他)

食事マナーと少し似た意見として挙がったのが、お箸の持ち方について。幼少期から定着しているため、大人になってからも無意識に間違った持ち方をしていたり、直すのにも苦労するもの。男性はそういう所も見ていたりするんですね。

■性格が良くない

・「まわりへの気遣いが感じられない人」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「品がなく人を思いやる気持ちがない女性」(24歳/その他/事務系専門職)

・「やさしさがない、わがままな人だと思う」(37歳/医療・福祉/専門職)

性格が良くない女性も、育ちが悪いと思われてしまうようです。身勝手だったりすぐに人の悪口を言う人に対し、「どんな育ち方をしたんだ」「相当甘やかされて育ったのでは?」と思う人も多いはず。

■まとめ

他人に「育ちが悪い」イメージを持たせてしまう言動は、無意識のうちにやってしまいがちな事が多いだけに、知らず知らずのうちにかなりのマイナスな印象を与えてしまうもの。身に覚えがある事があったら、改善を意識すると良いかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)