はい、アウトー! 初デートで「女性がドン引きした」ヤバい男性の行動・6選

写真拡大

男性からデートに誘われることがあっても、次のデートにつながるかどうかは、初デート次第と考えるものですよね。あまりにもつまらないデートだと、一度きりで終わってしまうこともあるのでは。初デートで、男性にガッカリさせられたことについて、女性に聞いてみました。

■割り勘

・「割り勘。初デートで、もしかしたら付き合いたい、と思っている女の子に男らしさを見せないのが萎える」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「きっちり割り勘。誘ったならごちそうしてくれるのかなと思う」(23歳/学校・教育関連/専門職)

初デートで割り勘は、さすがに引いてしまうかもしれませんね。相手から誘われたデートだと、なおさらかもしれませんね。

■デートプランを考えない

・「何も考えてきてなかった。予定を自分ひとりで立てた」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「デートプランを考えておらず相手任せ」(28歳/自動車関連/技術職)

デートプランを何も考えてきていないと、行き先にも困ってしまうもの。女性にすべて任せてしまうような相手なら、次はないと思ってしまうことも。

■会話が弾まない

・「会話が弾まなかった。こちらが努力してもうまくいかなかった」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「会話がつまらなくて、楽しくなかった」(23歳/農林・水産/営業職)

デート中の会話が盛り上がらないと、デートもつまらなく思えるものですよね。せめて話題を用意するぐらい、前もって準備しておいてほしいものです。

■遅刻してくる

・「時間に遅れたのに悪びれもしない」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「寝坊からの遅刻。そのあとの謝り方が悪い」(27歳/学校・教育関連/専門職)

初デートに遅刻なんて、あまり考えられませんよね。楽しみにしていたデートなら、前もって時刻表を調べるなどして、遅刻しないようにしますものね。

■ダサい服装で来る

・「服がダサかったとき。それだけで帰りたくなる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「服装がダサい。恥ずかしいので」(26歳/その他/その他)

相手の洋服がダサすぎると、ガッカリしてしまうこともあるのでは。気合いを入れてそのファッションだとすると、次のデートは遠慮したいと思ってしまうことも。

■食事のマナーが悪い

・「食べ方がめちゃめちゃ汚い」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「食事のマナーが悪くて、行儀悪い」(32歳/医療・福祉/専門職)

食事に行ったときに、食べ方が汚かったりすると、気持ちも冷めてしまうこともありそうですね。どのように育ってきたか、環境が見えてくるのでは。

■まとめ

最初にガッカリしてしまうと、次につながるものもつながらなくなってくるもの。初めてのデートには、女性も気合いを入れて準備するわけですから、なるべく失敗をしないように、男性も準備をしておいてほしいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜12月8日
調査人数:113人(22歳〜35歳の働く女性)