「二人は結婚しないの?」彼氏の前で質問されたくない女子は●●%

写真拡大

彼氏と一緒に、グループデートをするのも、たまには楽しいもの。大人数だからこそ楽しい遊びは色々ありますからね。でも、そんな楽しい時間を過ごしているとき、もし、友人から「ねえ、そういえば、2人は結婚しないの?」と不意に聞かれてしまったら、女性たちはどう感じるのでしょう? 二択の質問で本音に迫りました。

Q.恋人も含めたグループで遊んでいるときに、友人からの「結婚しないの?」と聞かれたらどう思う?

「いいアシストになるかもしれないから、もっと言ってほしい」……33.3%
「プレッシャーになるから、正直やめてほしい」……66.7%

156人の女性に聞いてみたところ、「プレッシャーになるから、正直やめてほしい」と答えた人が半数以上にも渡りました。では、それぞれの回答を選んだ理由を聞いてみましょう

<「もっと言ってほしい」派の意見>

■彼氏の考えを知りたい!!

・「お互いどう考えているか、知るきっかけになるので」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「相手の思っていることを聞いてみたい気がする」(28歳/情報・IT/技術職)

その質問に対し、自分の答えは分かり切ってきますが、彼氏がどう答えるかが気になりますよね。自分と全く同じことを考えているのか、そうじゃないのか……ちょっとドキドキです。

■彼氏に結婚を意識してほしい!!

・「彼氏にもっと意識してもらいたいので言ってほしい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そういう刺激は大事だと思うから、ウエルカム」(25歳/農林・水産/その他)

お互いにイイ年なのに、なかなか結婚を意識しない彼氏にとっては、とても好ましい刺激なのではないでしょうか。「そうか……結婚するような年なのか……」なんて考えてくれるかも。

■停滞していたところだから……

・「うだうだの関係がずっと続いてるときには正直アシストになると思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「彼氏が結婚の話はしてくれるけど、具体的なことを進めてくれないから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

「結婚する」となんとなく決まってはいたけれど、なかなかそれ以上具体的な話にならないことに、やきもきしていた人にとっては、願ってもない質問でしょう。「まだ時期は決まっていないけど、する予定だよ」と自分からはっきり言ってもいいかも。

では次に、あまりその質問を好ましく思っていない女性たちのコメントを見てみましょう。

<「正直やめてほしい」派の意見>

■私たちには私たちの流れがあるから

・「お互いにタイミングがあるから、変に言わないでほしい」(23歳/農林・水産/その他)
・「自分たちのペースがあるから言ってほしくない」(33歳/情報・IT/技術職)

外野から見ると、いつ結婚してもおかしくない2人であっても、その2人の間には、2人だけのタイミングやペースがあります。それを無視するような質問はうれしくないでしょうね。

■もう言わないで……

・「言われすぎてもう、言わないでほしいなあと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「周りから散々言われすぎているので、もうそっとしていてほしいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

付き合いが長いカップル、もうそろそろ結婚適齢期なのでは?というカップルは、さぞかし、結婚について多くの人から色々言われているでしょう。そういう人にとってはもう、うんざりな質問のようです。

■気まずくなりそう……

・「今まで彼氏の前では言われたことがないけど、そのあと私たちがなんとなく気まずい雰囲気になりそうなのでやめてほしい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「その後の2人きりの会話がしにくくなるからやめてほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

お互いにまだ結婚を意識してなかったら、いきなそんな現実的な話を振られて戸惑ってしまうかも……。2人きりになったとき、気まずい思いをしたくはないですよね。

■まとめ

よかれと思ってした質問でも、カップルにとっては、もしかしたら、地雷な質問かもしれません。自分は好意的に受け止められても、相手までそうとは限らないのです。グループデートをしていて、もし結婚に関する話題を出す場合は、慎重に言葉を選びたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数156件(22〜34歳の働く女性)