テイラーは12月13日に27歳の誕生日を迎えた/写真:SPLASH/アフロ

写真拡大

テイラー・スウィフトと交際したことのあるジョン・メイヤーが、彼女の誕生日にきついツイートをして話題になっている。

【写真を見る】「ダサいツイート」と非難を浴びたテイラーの元恋人ジョン・メイヤー/写真:SPLASH/アフロ

ジョンは、テイラーの誕生日だった12月13日の朝、「12月13日火曜日は、概念的に、今年一番ダサい日かもしれない」とツイートした。そしてなぜかすぐにそのツイートを削除したが、ネットユーザーたちはそれを見逃さなかった。

あっという間に大騒ぎになり、ジョンは「ツイートを削除すべきじゃなかったみたいだ」「ノー、ノー、それはない。みんな、僕は39歳なんだよ。ツイートはいくつか削除しているよ。それで攻撃されるなんて。悪口を言ったわけじゃない」とつぶやいた。

「酔ってツイートしてたのかな」「40の男が26歳のポップ歌手についてコメントしているなんて、一番ダサいのはどっちだ」「今年最もダサいツイート。ジョン、大人になって」「テイラーはなにがいけないんだろうな?元カレみんなに嫌われているけど」などの読者コメントが英紙デイリー・メールのサイトに並んでいる。

テイラーとジョンは2009年11月に交際をスタートさせ、2010年2月に破局。テイラーは彼との恋愛をネタにして「Dear John」というヒット曲を書いている。

「親愛なるジョン、いまならすべてわかる。間違っていたってことが。あなたの暗く歪んだゲームで遊ばれるには、19歳の子は若すぎたと思わない?愛していたのに」という歌詞のこの曲について、ジョンは反撃し「落ち込んでいる時に、誰かからさらに低い場所に蹴り落されたらどう感じる?」とローリング・ストーン誌のインタビューで話していた。【UK在住/MIKAKO】