大企業ともなれば、広く一般に愛される会社であって欲しいものですが、中にはどうも好きになれない会社もあるかと思います。

海外掲示板に、
「あなたが潰れて欲しいと思う企業と、その理由は何ですか?」との投稿があり、盛り上がりを見せていました。

回答を抜粋してご紹介します。

 

What major company would you like to see fail and why?

●ペットランド。大きな動物の引き取りセンターなんだけど、いろいろな動物を疑わしいところから仕入れている。犬などは家に連れてかえると死ぬ事例が多いらしい。理由は病気だったのにまともな扱いを受けていないからだ。

●FIFA(国際サッカー連盟)。腐敗で潰れてほしい。

●文字通り全てのケーブル会社で、データキャップ制を強いるところ。
そうだお前らだよ。コムキャストとアームストロングケーブル。
(キャップ制:インターネットの一定のデータ量までは従量制の課金で、上限額を超えたら使い放題の方式)

↑コムキャスト。あまりに大勢の人にひどい仕打ちをし過ぎ。

↑コムキャストだな。それ以外の選択権がないなんてクレイジーだ。本当にどこの会社でも良いから、ISP(インターネットサービスプロバイダ)のライバル会社が現れて、この独占企業が倒産するところを見たい。

●タイム・ワーナーケーブル(アメリカの通信サービス運営会社)。

●チケットマスター(コンサートやイベントなどのチケット販売会社)はいつ潰れてもいい。
最近の経験では、100ドル(約1万1800円)を払うためにわざわざ運転して店頭まで行き、直接チケットを買ったよ。

↑自分も大嫌いだ。35ドル(約4100円)のチケットを購入するために、最終的に払ったのは111ドル(約13000円)。
一体どうなってるんだよ。

↑独占企業は死ぬといい。

↑賛成だ。チケットをオンラインで買うのに60ドル(約7000円)も手数料を取るのはおかしい。

●ピアソン(世界最大手の教育系出版社)。ここの会社はペーパーレスやオンライン学校の独占をしているようだ。
自分は別のプログラムを使っているけど、彼らが独占しているので、いくらでも請求して良いらしい。

●ウォルマート。ひとつの帝国が、まるで暗黒時代へと瓦解しているかのようだ。

●ルックスオティカ(イタリアの大手メガネメーカー)。ほとんどの眼鏡ブランドを所有している。眼鏡が高い唯一の理由である。

●利益目的の刑務所。

●大学の理事会。彼らは学生から高額を搾取している。

●誰もAT&T(アメリカ最大手の電話会社)を挙げていないのが信じられない。彼らは本当に悪意のある独占企業だよ。政府がどうにか独占させないよう分割しようとしている。すると自分らで買収しなおすんだ。


アメリカからの意見が多いため耳慣れない企業も多いですが、独占企業による料金の高騰や、サービス品質の低下に対する不満が目立っていました。

1社が市場独占すると殿様商売になりがちですが、アメリカでは特にそれが顕著のようです。

(参照:エイズ治療薬の権利を買った製薬会社、ひと晩で55倍に値上げして大炎上…海外の反応)

【「失敗してほしい大企業はある?…その理由は?」回答いろいろ】を全て見る