モヤモヤするわー!! デート中にスマホばかり触る彼への注意の仕方3つ!

写真拡大

便利なスマホには、さまざまな機能があります。連絡を取り合うだけではなく、ゲームをしたり、SNSをしたり、色々な楽しみ方があるので、スマホさえあれば、暇な時間も楽しく過ごすことができますよね。しかし、もし、デートの最中に、彼氏がスマホばかり見ていたら、女性はどう思うのでしょうか? その本音に迫ってみました。

Q.デート中に恋人がスマホばかりを触っていたら注意しますか?

「する」……61.5%
「しない」……38.5%

「注意する」と答えた女性が過半数に及びましたね。やはり、みなさん、いい気はしない、ということでしょうか。では、それぞれの行動を取る理由も詳しく見てみましょう。

<「する」派の意見>

■一緒にいる意味がない!

・「デートしている意味がないので」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「一緒にいる意味がわからなくなりそうだから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

スマホをいることは、自分と一緒にいるとき以外にもできますが、自分と一緒にいる時間は、2人でしかできないことができるもの。それなのに、スマホをいじられたら、一緒にいる意味が失われてしまいます。注意するのも当然ですね。

■怒る!

・「イヤな気分になるのでそう思っていることを伝える」(24歳/金融・証券/営業職)
・「そんなに自分といてつまんないのかと怒る」(25歳/農林・水産/その他)

自分のことを無視して、スマホばっかりに集中していたら、怒りたくもなります。一緒にいる人に対して、あまりに失礼ですからね。彼氏には十分、反省してもらいたいもの。

■寂しい……

・「一緒にいる意味がないと思うから寂しいということを伝えつつ注意する」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分が寂しくなってしまうので、やめてもらいます」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

たとえば、話したいことがたくさんあったのに、彼氏がなかなか自分の目を見て話を聞いてくれなかったら、しゅん……と寂しい気持ちにもなるというもの。彼氏にはこの寂しさを知って欲しいですね。

では次に「しない」と答えた人たちに、その理由について教えてもらいましょう。

<「しない」派の意見>

■私もやるし……

・「自分もケータイをよく見るので、注意できる立場ではないから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分もついつい触り続けてしまうことがあるので」(23歳/農林・水産/その他)

似たものカップル、な2人であれば、お互いにスマホに夢中になってしまうこともあるでしょう。お互いさまなら、注意のしようがありませんよね。

■話題もないし……

・「会話に困るよりもマシ。自分も同じようにする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「毎日一緒にいると話題もなくなる」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

頻繁にデートを繰り返していると、彼氏に提供する話題も枯渇してしまいがちに。どうでもいい会話をするくらいなら、一緒にいることだけを楽しんで、あとはお互いに好きなことをしていても問題はないかもしれません。

■言いたいけど……

・「したいけど、言い方が難しいので我慢している」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「言いにくいから言えない、ちらちら見ると思うが……」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

言いたい、とは思っていても、そういう注意をするときというのは、言葉選びがとっても難しいもの。キツイ言い方になってしまって、彼氏に嫌がられるようなことになったらイヤですからね。

■まとめ

一緒に誰がかいるのなら、スマホはあまりいじりすぎないことが一般的なマナーでしょう。相手が家族でもない限り、それはとても失礼なことですからね。彼氏だけではなく、自分も、彼氏と一緒にいるときは、できるだけスマホを触りすぎないように、気を付けたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数156件(22〜34歳の働く女性)