結婚を考えると、否応なくついてくる彼のご家族との関係。どうしてもあいいれない場合は仕方ないとしても、できるだけ良好な関係を築きたいものですよね。
今回は彼家族と仲良し! というアラサー女性たちのご意見をもとに、彼家族から好かれる女性の特徴をまとめてみました。

1: 彼を大切にしているのが伝わる

「自分たちのかわいい息子を大切にしてくれて、嬉しくないご両親っていないでしょ? だから、彼を大切にしているアピールはかなり相手方の心に響くと思う」(30歳/銀行)

▽ 愛されているアピールじゃなく、愛しているアピールが大切! 彼のご両親に安心して任せてもらえるように、彼を大切に思っている気持ちを伝えましょう。

2: 気どらず、自然体で接する

「私も新婚の頃そうだったけど、ご両親に嫌われたくないからと背伸びしたり、気張りすぎたりしちゃうじゃん……。でもそれだと相手も気を遣って、距離ができすぎちゃうんだよね。そのあと、自然体で接するようにしたら、あっという間に仲良くなれた! 親しみやすさって本当、大事だと思ったよ」(29歳/商社)

▽ 気遣いは必要ですが、やりすぎると仲良くなる妨げになってしまうようです。親しんでもらえるよう、素顔っぽさも織りまぜましょう!

3: 彼の家族にも思いやりを見せる

「彼だけでなく、彼の家族にも思いやりを見せられる女性はポイント高いと思う! ご両親だって、自分たちの存在は無視っていう彼女のことは歓迎できないでしょ。時間があるときに遊びに行ったり、送りものしたりとかするといいと思うよ!」(28歳/主婦)

▽ 彼のことなら心をくだけますが、その先のご家族のこととなると意識もできていなかった……という人も多いのでは? 心を配り合う関係を築きたいなら、まずはこちらから思いやりをみせることが大切なのかもしれません。

4: 笑顔を絶やさない

「相手に好感を与えるには笑顔が一番! 誰だって、ムスッとした人より笑顔の人とのほうが話しやすいし、一緒にいて楽しいでしょ!」(31歳/受付)

かわいい笑顔はそれだけで好感度が高いものです! 「お会いできてうれしいです!」という気持ちを込めてニッコリ笑ってお話しましょう!

5: 礼儀正しい、マナーができている

「相手が見たいのは『息子を任せても大丈夫な大人の女性か』ってところ。だから非常識だったり、マナーがなっていなかったりすると、中身を見る前にNG出されちゃう。きちんとした礼儀が身についていれば、第一段階は合格点もらえると思うよ!」(32歳/主婦)

▽ 大人としての適切な振る舞いができるしっかりした女性と結ばれてほしいと思うのが親心です。きちんとしたマナーで、礼儀正しく接しましょう。

6: 清楚なファッション

「親世代の人たちに好感を持ってもらいたいなら、常識的で優しげに見える清楚系がいいと思うよ! オシャレに見せるよりも清純なお嬢さんを目指してね!」(33歳/アパレル)

▽ やはり清楚系が人気ですね! ちなみに相手のご両親に会うときには、自分の親にファッションチェックをしてもらうのがおススメ! 親世代の目線からどう見えるかを教えてもらえますよ!