●日前がラストチャンス! 女子がクリスマスデートをOKするのは何日前まで?

写真拡大

もし、クリスマスデートに誘われるとしたら、何日前までならOKを出せると思いますか? そんな質問を、女性たちにアンケートで聞いてみました。果たしてどのような結果になっているのでしょうか?

Q.クリスマスデートに誘われてOKするのは、最悪何日前までですか?

1位 1週間前まで……33.6%
2位 当日でもOK……19.2%
同率3位 前日まで、3日前まで……16.4%
5位 2週間前まで……7.5%
6位 10日前まで……5.5%
7位 1カ月前まで……1.4%

もっとも多かったのは、1週間前までといった答えでした。しかし、当日のお誘いでも全く問題なしという方もいるようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<1位 1週間前まで>

■1週間前を過ぎるとほかの予定が入ってしまうかも

・「1週間を切ると他の予定を入れてしまうかもしれないから」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「他にも予定があるから。直前には決めない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

多くの女性たちは、恋人がいてもいなくても大体1週間前あたりになると、次の週の予定を入れていくようです。そのため1週間を切ってしまってからお誘いをもらっても、予定が入ってしまっている可能性があるため、できれば1週間前がベストだという方が多いのでしょう。

■直前だとあまりものみたいで嫌なので

・「あまり直前だと、本気度が感じられない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「前日や当日だと、他にいなかったから誘われたのかなと思うから」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

また、直前でも予定がない場合は対応できなくもないけれど、なんとなく最初から本命として誘われた感じがしないので、嫌だという女性も多いようです。何人かに断られたから自分を誘ったのではと、勘ぐってしまいそうですよね。

<2位 当日でもOK>

■相手が好きな男性なのであれば当日でもOK

・「好きな人との予定だったら他を断ってでもOK」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「好きな人だったら誘われるだけで嬉しいから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

2位は「当日でもOK」という回答でしたが、ごらんのとおり、好きな人からのお誘いであればいつでもOKという女性が多いですね。他に予定があった場合も、好きな人を優先させてしまうという人もいるようです。

■当日でも誘ってもらえるだけで嬉しい

・「誘ってもらえるだけ光栄なので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「誘ってもらえるだけで嬉しいと思う」(31歳/マスコミ・広告/営業職)

また、たとえ当日のお誘いであっても、誘ってもらえるというだけでありがたいので、素直にお誘いを受けると答えた方もいました。クリスマスに一人ぼっちよりも、相手次第では誰かとデートしたほうがよっぽど楽しめそうですものね。

<同率3位 前日まで>

■準備などもあるのでせめて前日までなら

・「服装やメイクアップやヘアスタイルなどの準備をするため」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「化粧や服装など準備に時間をかけたいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

3位には「前日までなら」という回答が登っていましたが、多くの場合メイクやファッションなどに準備がかかるからという理由が関係しているようでした。美容室なども、さすがに当日では間に合わない場合もありますものね。

<同率3位 3日前まで>

■常識的な範囲で考えると3日前まで

・「直前過ぎるのは、配慮にかけると思うので」(25歳/その他/事務系専門職)
・「いろいろ準備があるし当日はさすがに常識的にないから」(27歳/その他/その他)

こちらも同じく3位に並んだ回答です。直前とはいえ、「さすがに前日や当日は非常識なのではないか?」という所から、「3日前くらいまでならOKできる!」という答えが登っていました。前日までと回答した方と同じく、準備を理由に挙げている方もいましたね。

■まとめ

せっかくのクリスマスですから、一人ぼっちで過ごすよりは誰かと一緒に楽しく過ごしたいものですよね。それが好きな人などであれば、何よりも優先したい気持ちになるものです。せっかくお誘いいただいたのであれば、喜んでお受けしたい所ですが、やはり予定の調整や準備などがありますので、少しは余裕を持って誘ってほしいというのが女性の本音だといえそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数146件(22〜34歳の働く女性)