もうすぐクリスマス! 恋人がいる人もそうでない人もプレゼントは欲しい!! というわけで、今回は「男子が絶対喜ぶクリスマスプレゼント」の本音を男性陣にインタビューしてきました。まとめてご紹介します。

20〜30代男性に聞いた! 好感度が上がるプレゼントの相場は?


まず気になるのが、プレゼントにはどれくらいの金額をかけるべきか。多かった意見順にご紹介します。



1位:2〜3万円
2位:5千円〜1万円
3位:1〜2万円
4位:8万円以上

1位は2〜3万円。これぐらいを目安にすると「高すぎ」と引かれることも「ケチかよ」と思われることもなさそう。
付き合う前の段階なら、5千円〜1万円程度がおすすめ。男性は、付き合う前の女性から貰うプレゼントが高価すぎると、“重い”と感じてしまうそうです。

また、学生カップルの場合は1〜2万円で探して! お互いに負担にならないようにすることが、良好な関係につながります。

30代を超えた男性たちからは、8万円以上というセレブな発言もチラホラ!(お返しは一体いくらのものをくれるんでしょう……) 

男性が貰ってうれしいクリスマスプレゼント


次は、男性陣に何を貰うとうれしいかをインタビューをしました。

1.身につけられる小物


「おしゃれなブランドネクタイとか、すごいうれしい」(IT関係/29歳)
「革の名刺ケースとか、財布とかが欲しいです!」(広告/28歳)

やはり定番の小物類が人気。普段仕事でスーツを着る男性には、ネクタイがいいかも。ふとした時に、自分のことを思い出すきっかけにもなりそうです♡ 

2.服


「一緒に服を買いに行って、似合うものを買ってもらった時がうれしかったな〜」(IT関係/29歳)
「女の子とお互いに、服をプレゼントしあいたいです」(金融/29歳)

洋服には好みがあるので、事前に一緒にお買いものに行ってリサーチしたりするのもよさそう!

3.お酒


「自分では買わないような、ちょっといい酒が欲しいですね」(アパレル/27歳)
「ブランデーとか葉巻とかをくれる女の子って、センスあるな、って感じ」(自営業/30歳)

友達以上恋人未満の男性になら、お酒のほかに『ランドレス』などのおしゃれなファブリックケアアイテムや『バーニーズ』などのシューケアアイテム、ボディケアアイテムがお手頃価格かつセンスも良くておすすめ。

NG:おそろいのプレゼントはあげるべからず


筆者は昔「おそろいで買おうよ〜」と彼氏にぶりっこしていたものですが、これって男性からめちゃめちゃ不評! 「恥ずかしい」「束縛されている気がする」「絶対まわりからネタにされるから嫌」と感じるとのこと。みなさんはくれぐれもおそろいのプレゼントには気をつけてくださいね!(向こうから提案してきた場合はOKです)

番外編:自分がプレゼントを買ってほしい時は……?


すてきなプレゼントをあげたら、今度は貰う側。本当に欲しいものを貰うためには、上手なおねだりがカギを握っています。思わず男性が買いたくなる! おねだりのコツってあるの? 男性はどんなときに「プレゼントしたい!」と思うのか聞いてみました。

・「喜んでいる姿が思い浮かぶとき」(証券会社/29歳)
・「○○が欲しいけど、高いからいらない! とか言われたら、買ってあげたくなります」(広告/30歳)
・「あ〜これ欲しいなぁ……と、しみじみ言っているとき。カワイイ」(美容師/26歳)



ふむ。以上のことから、無邪気に喜ぶ、謙虚な女子こそ、おねだり成功キャラだとわかります。基本的に、男性は女性を喜ばせたいと思う本能を持っており、女性が喜ぶことで「自分が認められた」と感じる生き物なのです。なので、まずは恥ずかしいぐらいに「わぁ、これすてき! 欲しいなぁ〜」と無邪気にアピール。(あげたときに喜ぶリアクションを想像させます)そして、「でも、高いし……」と謙虚に振る舞う。これでいきましょう!

「これを買えなきゃ男じゃねー」的な態度や「元カレはこんなものくれた」アピールは、男性のプライドを激しく傷つけるため絶対ダメですよ!

みなさんもこれらを参考にして、男性の喜ぶプレゼントを! そして自身も本当に欲しいプレゼントをゲットして、聖なる夜を過ごしてくださいね♡
(YUE/プロップ・アイ)