女性から見ると「若いって一番の魅力だよね〜」としみじみ思うことがあるかと思います。女性の魅力の大半を占めているのが、若さからくる美しさだと疑わない女性たちも大勢います。でも実は、男性から見ると「30代女性だけが持つ魅力」もたくさんあるのだとか! 20代より30代女性の方が「魅力的だな」と思うこと、男性たちの意見をチェックしてみましょう。

男性が30代女性を見て「魅力的」だと思うこと5つ

1: 大人っぽい雰囲気が色っぽい

20代の元気で若々しい感じだってもちろんかわいいけれど、30代女性だけが持つ「大人っぽさ」はなんとも魅力的だな〜と感じることもあるそうです。しっとりした大人っぽさは色っぽい感じがしてドキドキするという意見もありました。

・「30代になって大人っぽくなったまわりの女性たち、仕草とか話し方とか、元気さだけじゃなくてしとやかさが加わって、いい意味で色っぽいな〜って思う」(33歳/アパレル勤務)

・「身につけているものとか、選ぶものが大人っぽいので、背伸びしたい世代の男性からは憧れのまなざしです」(27歳/会社員)

大人だけが持つ、しとやかさや上品さ、身につけたいですね!

2: 会話するのが楽しい

経験とともに話題も豊富になっていく30代女性。一緒に深い話ができたり、仕事の相談ができたり、持っている知識や体験談なども聞かせてくれるから話をすると楽しいという声も目立ちました。

・「年下の女性だと『ふ〜ん、すご〜い』的に流される内容の話でも、30代女性だと具体的な感想が聞けたりして、会話が楽しいと思う」(31歳/メーカー勤務)

・「知的で意味のある会話が楽しめるところ」(28歳/営業)

自分の経験や体験をいかして、深い話だってできちゃうのが30代女性の魅力?

3: 常識がきちんとしている

仕事やプライベートでそれなりの経験をしている30代女性は、挨拶がきちんとできたり、切り返しの言葉が上手だったり、まわりへの気遣いができたり。そんなふうに「常識がある」ことも魅力にうつるそうですよ。

・「社内で20代の女性と仕事をすると常識がなくて疲れますが、30代以上の女性は、ある程度の常識があるから、一緒にいて安心できます」(32歳/インテリアメーカー勤務)

・「常識があるので、恥ずかしい思いをしない。堂々と友だちや家族に紹介できる」(31歳/飲食店勤務)

そんなつもりはなくても、日々の積み重ねのおかげで、それなりに常識を学んでいたみたいですね。

4: 包容力があって安心できる

いろいろな思いや経験をしてきたからこそ、以前よりも「器が大きい」30代女性。許容範囲だって広いから「許せること」も増えてきて、以前よりも「まあ、仕方ないか〜」と笑って許せる場面が増えた気がしませんか? それが「包容力」につながっているみたいです!

・「20代女性より包容力があって、小さなことでイライラしない方が多い気がします。一緒にいて安心できる」(29歳/自営業)

・「器が大きくて、一緒にいて穏やかになれます」(30歳/アパレル勤務)

小さなことは気にしすぎない! これ、大人女子なら自然と身につける技かも?

5:自立した付き合いができる

まわりの人たちとワイワイ付き合うのも楽しいけれど、自分が好きなことする時間も大切にできる。そんな「自立心」を持っていることも魅力的なのだとか。べったり依存されるよりも、自立している女性の方が付き合いやすいという本音も。

・「30代の女性は自分の意思がはっきりしてるし、一人の時間も大事にできるから、お互いのペースが守れて付き合いやすいです」(33歳/営業)

・「依存されて疲れる付き合いよりも、一人で行動できる大人の女性と付き合いたいです!」(28歳/通信会社勤務)

自立した30代女性ならではの魅力かもしれません!

女性の皆さま、若さだけにとらわれて「30代は……」と悲観的になっていませんか? もちろん若さは魅力のひとつですが、30代だけが持つ魅力だってたくさんあります。外見磨きだけではなく、中身だって磨きたいと思える30代。そんな姿に惹かれてしまうという声もたくさんありました。大人女子は中身だって大切、日々前向きに知識や経験を増やしていきたいですね!