両思いなのに環境が許さない…こんなときに取るべき行動は?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は高校1年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私の好きな人は同じ部活の男子です。先輩から聞いた話だと彼も私のことを好きだと思ってくれているそうなんです。あっちは私が好きなことを知りません。これも先輩から聞いたんですが、好きな人いわく『付き合うと気になって部活に集中出来なくなるし、ケンカや別れたあとのことを考えて告白は引退までしない』と言っているそうです。ですが私からすると引退まで好きでいてくれるのかという心配があります。それに彼のことが好きな時点で部活中も気になってしまいます。この前、彼と映画も観に行きました。気持ちを伝えるべきでしょうか?それとも伝えずにこのまま友達として過ごすしかないでしょうか?好きな人はかなり奥手です。そこも考慮していただき皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。」

彼と両想いなはずなのに、いまの環境では付き合うことは難しそう…。こんなときは一体どのような行動をとるのが正解なのでしょうか。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■自分の気持ちを伝えてみよう

たしかに先輩から聞いた「告白は引退までしない」という彼の話も気になるところ。でも本人から直接聞いたわけではないのですから、それはあくまで参考程度に考えるべきでしょう。もし彼がほかの女子と付き合ってしまったらショックですよね。「やっぱりあのとき告白しとけば良かった…」と後悔すると思います。ましてや彼は相談者様の想いに気づいていないとのこと。そのため奥手な彼は「脈ナシなのかな…」と思い込んでしまい、引退前に相談者様を諦めてしまう恐れもあります。いまの不安を払しょくするためにも、やはり彼とは面と向かってやりとりをするべき。相談者様が「告白したい」と考えているのであれば、気持ちを伝えても良いと思います。相談者様が自分の気持ちを正直に伝えれば、彼も思っていることを話してくれるはず。逆に彼と付き合える可能性だってありますし、こればかりは頭であれこれ考えていてもわからないことでしょう。

■もし「引退までは付き合えない」と言われた場合は…

先輩の言うように彼が「引退するまでは彼女をつくらない」という考えだった場合は、これまで通り友達関係を維持していきましょう。「一緒にいて居心地がいいな」と感じてもらえたら、自然な形でお付き合いに発展できる可能性が。彼も悔いの残らないよう部活に集中することで、引退後に恋愛モードへと気持ちが変化するかもしれません。告白をひとつの区切りだと思って、焦らず彼と仲良くしていきましょう。

■おわりに

おそらく奥手な彼から現段階で告白をしてくることはないと思います。そのため相談者様のほうから、アクションを起こすことが大事。そして今回の告白はあくまで「彼に意識してもらう」「自分の気持ちを伝える」ものと考えると良いでしょう。たとえいまは付き合えなかったとしても、彼を意識させることができれば、いずれ向こうから告白してもらえる可能性も上がると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)