ニオってねぇよな? 彼女が部屋に来る前にしていること4つ

写真拡大

寒い冬は、あたたかい彼の部屋でぬくぬくデートを楽しむのもオススメ。いつもとはちがった雰囲気で、2人の距離が縮まりそうですよね。一方、自分の部屋に招く側の男性にとっては、あれこれと気を使うこともあるかと思います。20代〜30代の男性たちに、彼女が部屋に来る前にしていることについて語ってもらいました。

■掃除

・「一応、目につくところの掃除はしておく。トイレ掃除は重点的に」(25歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「掃除、台を吹いたり、ベッドの上のゴミをコロコロがけしたり、床を掃除機で吸う。トイレもきちんと掃除してニオイも取る」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「風呂と便所の掃除は欠かさず行っている」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

自分の部屋に人を招くときには、最低限「相手に不快な思いをさせない程度」に、部屋を片付けておく必要があります。部屋全体の清潔感と共に、水回りを気にする意見も目立ちました。こんな部屋なら、ドン引きすることもなく快適に過ごせそうですね。

■ニオイ対策

・「部屋がくさいと思われると嫌なのでいいニオイのスプレーをする」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「タバコのニオイ消しをシュッシュする」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

掃除をがんばって見た目的には美しくなっても、独特のニオイが充満していたら、やはり残念な印象になってしまいます。自分の部屋のニオイには、つい鈍感になりがちですから、念のため消臭スプレーをしておくと安心です。

■自身の身だしなみも忘れずに!

・「掃除。あとは、歯磨き、口臭のチェック。くさいのはエチケット上、嫌だから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「髪のセット」(38歳/その他/その他)

お家デートでは、2人が自然と接近することも多いはずです。部屋全体のチェックだけではなく、自分自身のチェックも忘れてほしくありません。清潔感あふれる彼であれば、彼女から接近戦を仕掛けたくなってしまいます!

■慣れてくると……!?

・「最初のうちは掃除したり隠したり取り繕うがそのうちどうでもよくなる」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

がんばって準備をするのは、最初だけ!? 彼女にとっては、ちょっとガッカリしてしまうような意見もチラホラ。「素のままの自分を見せられる関係」と言えば聞こえはいいですが……やはり女性としては、きちんと気合いを入れてくれた方がうれしいです!

<まとめ>

彼女を部屋に招く前には、「大掃除」をする男性が多いことがわかりました。彼の部屋がキレイにととのっていたら、それは彼女のためにがんばってくれた証拠と言えそう! リラックスして過ごせそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日〜2016年11月30日
調査人数:388人(22〜39歳の社会人男性)