マンネリだわ……。「彼女に飽きてる」男性がすること・6つ

写真拡大

彼との付き合いが長くなってくると、2人の仲が安定してきますよね。でもそれは「マンネリ化」のはじまりでもあります。今回は社会人女性のみなさんに「私、飽きられてる……!」と思った瞬間について聞いてみましょう。思い当たるフシがあったら、要注意かも?

■メールの返事が遅かったりするとき

・「1日に1度はあったメールや電話が空くようになった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「メールを送っても返ってくるのが遅かったり、返事がひと言だったりしたとき」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

メールの頻度が少なくなったり返事が遅くなったりと、連絡が来る回数が減ると不安になりますよね。やっと返ってきた返事がひと言だと、飽きられてるのかも……と思ってしまいます。

■スキンシップが減ったとき

・「向こうからスキンシップをしてこなくなったとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

キスやハグなどのスキンシップが減ってくると「あれ?」と思いますよね。前は彼のほうが積極的だったのに、気がつけば自分からのスキンシップばかりだと、マンネリ化のサインかも?

■相づちが適当になってきたとき

・「話してるのに、相づちが適当になってきたとき。もしくは、相手の反応が遅くなったとき」(23歳/その他/その他)

・「会話をしていても『ふーん』や『へー』などの感情のこもらない相づちしか返ってこないとき」(32歳/その他/その他)

会話をしているときに、相づちが「ふーん」などの適当なものだと、明らかに興味がないことがわかりますよね。話をしていても楽しくないし、飽きられている感じがビシビシ伝わってきそうです。

■一緒にいるのに携帯に夢中なとき

・「一緒にごはんを食べているのに携帯やゲームに夢中になっているとき」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ごはん食べてるときも携帯をいじられたり、心ここにあらずみたいな感じだったとき」(28歳/医療・福祉/その他)

2人で一緒にごはんを食べているのに、彼が携帯に夢中で会話すらしなくなったら、2人の関係が危うくなってきた感じがしますよね。目の前でゲームばかりされると、一緒にいても悲しくなりそうです。

■友だちとの約束を優先するようになったとき

・「先に約束をしていた日に、後から男友だちとの約束を優先された」(23歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「デートの回数が減った。友だちとの付き合いが優先されるようになった」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

彼がデートよりも友だちとの付き合いを優先するようになると「私よりも友だちと会うほうが楽しいのかな」と思いますよね。前はデートを最優先してくれたのに……と思うと、切なくなります。

■ほかの女性と会う回数が増えたとき

・「ほかの女性と連絡を取ったり会ったりしてた」(23歳/金融・証券/専門職)

・「女友だちとばかり遊ぶ。ヤキモチをやき、それを指摘するとだるがられる」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

決定的に「飽きられてる……!」と思えるのが、ほかの女性と会う回数が増えたときではないでしょうか。ヤキモチをやいてもだるそうな対応をされると、もう2人の関係はマンネリを通り越しているかも……。

■まとめ

メールの返事が遅くなったり相づちが適当になってきたりと、女性が彼に「飽きられてる……!」と思った瞬間はさまざまでした。よく言えば「気をつかわなくていい関係」になった証拠かもしれませんが、悪く言えば「興味がなくなった」ということでもあります。もしあなたの彼がこれらの言動をしていたら、2人の関係を見直す機会が来たということかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:323人(22歳〜39歳の男性)