男から「好きなタイプは?」と聞かれたら…“究極のモテ回答”はコレ!

写真拡大

<ミフルのGATC(Gocon And The City) vol.39>

 クリスマス直前! アナタのラブライフは順調でしょうか?

 今年は3連休で、その経済効果も半端じゃないと予想されているクリスマスですが、彼氏がいなかったり、予定が立っていない方に朗報です。

 合コンや出会いの場で大抵聞かれる「好きなタイプは?」に対するモテ回答を、15年以上に渡り2,500回以上の合コンに参加して得た、男の見極め方・成果の出し方等々、恋活・婚活に役立つ情報をつめこんだ電子書籍『GoconAndTheCity(合コン・アンド・ザ・シティ)』を刊行した筆者が紹介します。

◆1. お気に入りがいない場合

「好きなタイプは?」と聞かれた時、そこにいる男性たちの中に特にタイプの男性がいなかった場合は、主に内面に関する内容を答えましょう。

 例えば、「価値観が合う人」「一緒にいて楽しい人」等々、実際に2人でデートしてみないと分からないような内容だと、男性たちは「俺にも望みがある!」と思います。

 ただし、こういう答え方をすると「具体的には?」とか「見た目のタイプは?」と突っ込まれるコトもあると思いますので、そういう時には「好きな芸能人は○○だけど、見た目は気にしません。好きになった人がタイプ!」とはぐらかすと吉です。

 男性たちは思ったよりもガラスのハートを持っています。「自分にもチャンスはありそうだ」と思わせるコトが大事です。上記回答をすればまんべんなくモテる可能性はあるでしょう。

◆2. お気に入りがいる場合

 一方で、その場にお気に入りの男性がいる場合は、その男性からモテる答え方をしましょう。

 例えば、その男性がアメフトマンでマッチョ系の場合
「胸板が厚い人が好き。男って感じで頼りがいがあるから(はぁと)」

 メガネをかけた理系男子の場合
「インテリっぽい人が好き。賢い人ってかっこいいから(はぁと)」

 はたまた特に特徴がなさそうな男性の場合
「親しみやすい人が好き。安心感があるから(はぁと)」

 等々、全ての語尾に(はぁと)をつける必要はありませんが、好きなタイプに追加でその理由を答えると効果的です。

 ただし、その理由のハードルは下げましょう。初対面でも少し話した感じで分かる、その人の特徴にするとより良いです。あからさまなやり過ぎは禁物ですが。

 間違っても「高収入」「高学歴」等々スペックに関する回答をしてはいけませんよ。

◆3. 究極のモテ回答

 最後に、絶対ライバルにはしたくないですが、究極のモテ回答を紹介します。

「好きなタイプ……実はこの中にいま〜す(はぁと)」

 これはもう、その場の男共が「ウホッ」と食いつくコトは間違いなしです。ですが、合コン等の場合は他の女性たちから“ヤリ手女”とみられ敵視されるリスクはあります。

 言い方は悪いですが、出会いの場において男性にモテる女性は、美人な人でも聡明な人でもなく男性が「自分でもヤれそう」と思う女性であるコトが多いです。

 取っ掛かりはそれでもいいんです。ヤらせなければ価値はさらに上がるワケですから。

「好きなタイプは?」と聞かれていつも超イケメンな芸能人ばかり答えている方は男性から敬遠されがちです。是非、ハードルを下げた回答をしてみてください。きっともっとモテると思いますよ。

<TEXT・イラスト/ミフル>