話題の漫画に登場する「おっさんレンタル」の井上さん、単行本化記念し再びレンタルされるの巻→今度は秋葉で販売応援

写真拡大 (全2枚)

 「おっさんレンタル」ってご存知ですか? 1時間1,000円で所属する中年男性をレンタルすることができるというちょっと変わったサービスなんです。

【関連:漫画家・水あさと先生『デンキ街の本屋さん4』制作秘話インタビュー】

 2016年夏にコミックマーケットの売り子としてレンタルされた「井上さん46歳」。その様子を漫画家のいづみみなみ先生が漫画にしてTwitterに投稿したところ、大きな話題になりましたが、一冊の本としてまとめられ『コミケにて「おっさんレンタル」で売り子をお願いした話』(1000円税別)として12月22日に竹書房より発売されます。なお、本書には別のおっさんをレンタルした話も加えられています。

 発売日当日にはAKIHABARAゲーマーズ本店店頭で、井上さんが販売のお手伝いをするイベント「ゲーマーズがおっさんをレンタルしてみた。」が開催されます。コミックを購入するといづみみなみ先生直筆サイン色紙のあたる抽選会に1冊につき1回参加することができます。井上さんに会えるのは18時から21時までで、店頭での商品お渡しや、握手や写真撮影も可能だそうです。作品ファンはぜひ作中に登場したおっさんに会いに行ってみてくださいね!

”あなたのお手伝い人”井上さん 46歳

(大路実歩子)