絶対いらないっ! 彼氏からの「ドン引きクリスマスプレゼント」とは?

写真拡大

もうすぐクリスマスがやってきます。カップルで過ごす方は、どんなクリスマスにしようか、ワクワクしながら考えていることでしょう。デートプランとともに気になるのが、クリスマスプレゼント。女性たちがドン引きしてしまう彼からのプレゼントとは、どんなものなのでしょうか? 具体的な意見を6つまとめて紹介します!

■手作りアイテム

・「手作りのものや趣味ではないもの。男性の手作り品はよい印象がないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「手作りのクリスマスソングとかかな」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

超ロマンチックな彼の手作りアイテムに対して、非常にドライな目線を向ける女性たち。手作りへの熱い思いを聞いたところで……。「それで!?」というのが本音なのかもしれませんね。喜ばないわけにはいかないですが、「次もまたコレだったら……」と思うと、きっぱりと伝えたほうがいいような気もします。

■ぬいぐるみ

・「やたらでかいぬいぐるみ。部屋に置くのが大変そうだから」(33歳/不動産/専門職)

・「大きなぬいぐるみや花束。もらっても置き場所やその後の扱いに困るから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性が喜ぶプレゼントの代表! といった雰囲気のぬいぐるみですが、「もう少し、大人向けでお願いします」と思う方もいるのかも。男性の誤解を解くためには、クリスマス前に「ぬいぐるみは嫌だ」アピールをしておくのがオススメです。

■下着

・「趣味の悪い下着などは引いてしまう」(27歳/その他/専門職)

・「下着。期待してる? って思えて引く」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

こちらはかなり大人向きの内容ですが……自身が身につける下着について、こだわりを持つ方も多いはずです。「彼女を喜ばせたい!」という気持ちもわかりますが、彼女の意見も取り入れてくれるとありがたいですね。

■商品券&カタログギフト

・「商品券。実用的だけど気持ちがいいものではなかったです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「カタログギフト。お金がなかったのか、結婚式の引き出物でもらったカタログギフトをそのままプレゼントされたことがあり、ドン引きした」(30歳/その他/販売職・サービス系)

「もう、何をあげればいいのかわからない!」と悩んだ末に、こんな決断を下す男性もいるようですね。引き出物をそのままプレゼントとなると手抜き感も伝わってしまい……女性からの評価は低めのようです。

■高すぎるもの、安すぎるもの

・「安物だったらすべて引く。絶対いらない」(30歳/警備・メンテナンス/クリエイティブ職)

・「自分が用意したものとあまりにもちがう金額のもの。こちらが安すぎても高すぎても引くと思う」(27歳/学校・教育関連/その他)

プレゼントは高すぎてもNG。もちろん、安すぎてもNGです。サプライズでプレゼントを用意する場合、ある程度の金額だけでも決めておくと、ガッカリしなくて済みそうです。

■まさかの……プレゼントなし!

・「食事をおごるだけ。女は用意してたのに、彼は用意してない子がいた。食事だけならいつものデートと変わらないし、ちょっと寂しい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「プレゼントが何もないことが最悪だと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

これまでさまざまな意見を紹介してきましたが、ダントツでガッカリしてしまうのが「プレゼントなし」です。しかも、自分だけが彼のためのプレゼントを用意していたら、かなり切ないところ。自分を大事にしてくれない彼には、将来も期待できなさそうです。

■まとめ

こんなクリスマスプレゼントには、正直ドン引き……! 女性たちの赤裸々な意見はいかがでしたか? せっかくのクリスマスに残念な思いをしないためには、それとなく彼に、女性側の意見を伝えておくのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月2日〜12月11日
調査人数:104人(22歳〜34歳の働く女性)