家族や友人との食事を楽しくするデザインコンセプト

写真拡大

日用品および生活家電などを手がけるアイリスオーヤマ(仙台市)は、卓上IHクッキングヒーターと鍋のセット「パーティIHコンロ ricopa(リコパ) IHLP-R14-PA」を、2016年12月23日に全国の家電量販店およびホームセンターなどで発売する。

ヒーターと鍋は別々に利用可、鍋以外の料理にも活躍

丸みを帯びた形状とレトロな配色で「家族や友人との食事をもっと楽しくする」をコンセプトにデザインしたという。

鍋は4〜5人分の料理に対応する直径24センチサイズ。軽量で扱いやすいアルミ素材にセラミックコーティングを施し、少量の油でも炒める・焼くなどの調理ができるほか、汚れが付きにくく後片付けも容易だ。

鍋蓋はガラス製で、料理の様子を確認しながら加熱できる。

IHクッキングヒーターは最大1400ワットの高火力を備え、具材の量が多くても素早く加熱や調理ができる。

IHクッキングヒーターは、鉄板を置いて焼き肉、フライパンでの炒め物など、鍋以外の料理にも使える

カラーはアッシュピンク、アッシュブルー、ホワイトの3色。

価格は1万2800円(税別)。

IHクッキングヒーターのみの「IHL-R14-PA」も同時発売。価格は9980円(同)。