自慢の美しい歌声を響かせる西恵利香/(C)テレビ朝日

写真拡大

12月16日(金)深夜に放送の「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)は、まず“アイドルお宝ニュース”から。最初のニュースは「La PomPon、六本木のパレードに参加」というもの。

【写真を見る】“モンスター上野”こと上野優華が圧倒的歌声で歌い上げる!/(C)テレビ朝日

東京・六本木を拠点に活動している彼女たちは、麻布警察署公認で「麻布地域安全のつどい・パレード」に参加した。六本木を練り歩き、安全を呼び掛けた。

次のニュースは「スパガ、新曲リリース」。浅川梨奈がセンターを務める、SUPER☆GiRLS1・5枚目のシングル「恋☆煌メケーション!!!」が12月21日(水)に発売される。その最新シングルのリリースイベントが12月3日、ららぽ−と豊洲で行われた。

番組からはあみたこと前島亜美の19歳生誕祝いということで、あみたが大好きなアニメ「ユーリ!!! on ICE」のグッズをプレゼント。メンバーも驚くほど喜んだあみたの姿をは必見だ。

3番目のニュースは「まなみのりさにパクリ疑惑!?」。「アイドルお宝くじ」でも常連のまなみのりさの3人だが、彼女たちのライブで当番組と非常によく似た企画が行われているとのうわさを聞きつけ、スタッフが本人たちを直撃した。

公演のタイトルは「まみりでカヴァーしNIGHT」となっており、本番組の恒例企画「神曲カヴァーしNIGHT」とソックリ。果たして本人たちからはどのような釈明(?)が飛び出すのか…?

そしてメイン企画「アイドルお宝クイーン決定戦 冬の陣」では、予選グル―プCの3組が「アカペラ」のテーマで対決する。これは曲のどこかに必ずアカペラをいれなくてはならないというかなりハードなお題だ。

最初に登場するのは上野優華。当番組ではおなじみとなった通称「モンスター上野」だ。「狙うは1位!」と気合は十分で、そのモンスター級の歌唱力を武器にアカペラを歌い上げる。

次に登場するのは西恵利香。彼女は'11年結成の4人組アイドル「AeLL.」にて、篠崎愛と共にメインボーカルとして活動していた。'14年からはソロ活動をしているが、もちろん歌唱力は折り紙付きだ。

「同じソロの上野優華ちゃんには負けたくない!」とライバル視する西だが、果たしてソロ同士の戦いはどうなるのか?

3組目はAnge☆Reve。'14年に結成された平均年齢19歳の7人組アイドルで、愛乙女☆DOLLやDoll☆Elementsの姉妹ユニットだ。ただ、本番前のインタビューでは「今までテレビ番組で歌ったことがない」とかなり緊張している様子。果たして緊張に打ち勝つことはできるのか?

今回のCグループも混戦となりそうだ。他の2組を押さえ、決勝に進出できるのは果たしてどのアイドルなのか…冬空を熱くする女性たちの戦いから目が離せない。