アーティストでもある二人が共演

写真拡大

 女優・歌手の西内まりや(22)が1月23日スタートのフジテレビ月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」で主演を務めることが明らかになった。西内は月9初出演にして初主演となる。また、相手役にはこれが俳優デビューとなる人気ロックバンドflumpoolのボーカル・山村隆太(31)が抜てきされた。

 本ドラマは、20〜30代の女性を中心に人気を博しているコミック誌「プチコミック」(小学館)にて2014年5月号より連載スタートした宮園いづみの同名コミックが原作。「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないものの次第に強烈に惹かれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げるラブストーリーだ。

 西内演じる主人公・高梨あすかは大手銀行に勤め、誰よりも仕事熱心でデキる20代OL。現代は晩婚化だといわれるが、あすかは人一倍、結婚願望を持っている。しかし、5年付き合った彼氏からのプロポーズ待ちだったのに突然フラれ、落ち込む暇もなく婚活を始めるが、ことごとく惨敗。そんな中、山村演じるイケメンで優秀な人気アナウンサー・名波竜(ななみりゅう)と出会う。ところが名波はいま急増中といわれる「嫌婚男子」だった。果たして結婚に対する価値観が全く違う二人の恋の行方は……。

 月9主演という大役を任された西内は「皆様にご報告です。私、西内まりやは『突然ですが、明日結婚します!』……というタイトルのドラマで主演を務めさせていただくことになりました」とファンを一瞬ドキッとさせそうなコメントを寄せつつ、「月曜よる9時という枠、“月9”という響きは、小さい頃から特別感があり、一つの目標でもありました。やるからには自分にできることをしたい、いい作品を作りたい、全力で向き合いたいと思います」と意気込み。

 一方、結婚は女性の逃げ場とさげすむ名波を演じる山村は「普段の活動の表現の幅を広げたいと思い、演技には以前より興味がありました」といい、「今回は音楽もやられている西内さんとの共演で、役者に求めている演技とは異なる、ミュージシャンだからこそ出来る表現に挑戦しながら、自信を持ってやり遂げたいと思います」と語った。

 演出は「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「最高の離婚」の並木道子、脚本は映画『眉山‐びざん‐』などの山室有紀子、「ラヴソング」の倉光泰子が手掛ける。(編集部・中山雄一朗)