それ、失礼だからっ! 無神経すぎる男の発言・6つ

写真拡大

自分では普通に会話していたつもりでも、急に相手がムッとしてしまうこともあるものです。知らない間に相手を怒らせたり、傷つけてしまうことは、会話をしているとありうることですよね。「悪気はないと思うけど、相当失礼だから!」と思った、無神経な男性の発言について、女性に本音を暴露してもらいました。

■「太った?」と聞かれる

・「『太った?』と聞かれること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『太った?』って簡単に言うのはイヤです」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

いくら本当に太っていたとしても、それをズバリ女性に指摘することは、失礼極まりないですよね。そう思っていたとしても、あえて口に出さないのが、女性に対するやさしさなのかも?

■彼氏がいそう

・「『彼氏がいないわけがない』。いないのに。失礼だと思う。関係ないし」(24歳/その他/技術職)

・「『彼氏いそう』とか言われると、なんとなくイヤ」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

彼氏がいないのに、彼氏がいそうと言われると、何となく複雑な気持ちに感じるのでは。うれしくも思えますが、実際にいないと、逆に嫌味に聞こえてしまうこともありますものね。

■化粧すればかわいい

・「『化粧がうまいね。スッピンと全然ちがうじゃん』と言われたこと」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『化粧すればかわいい』。化けたほうがいいというのは誉め言葉ではない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

化粧をしたほうがかわいいと言われるのは、女性にとって名誉なことでもあり、不名誉なことでもありますよね。下手くそと言われても、それはそれでカチンときそうなのですが……。

■お腹まわりのことを言う

・「君はほっそいんだけど、適度に腹まわりがあるね」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹のこととか言われたりするときですね」(25歳/情報・IT/技術職)

お腹のお肉を気にしている女性も、多いかもしれませんね。普段から無駄なお肉をとるために、努力している人もいるのでは。気づいていたとしても、口に出してほしくはありませんよね。

■髪型のことを言う

・「髪をばっさり(30センチ以上)切った女性に向かって、『そんなに変わんないね。全然気づかなかった』と言ってのけた人」(26歳/その他/営業職)

髪型のことを男性からチェックされて、褒めてもらえる分には問題ありませんが、そうでない場合だと、無神経に感じそうですよね。

■身長のことを言う

・「エレベーターとかで、身長や見た目のことを言ってくる人」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「小さすぎて見えなかった」(29歳/その他/その他)

できれば男性には、身体的なことは言われたくないと思う人も多いでしょう。身長など、本人がコンプレックスに思っていることは、触れないようにしてほしいものです。

■まとめ

いくら悪気がないとしても、やはり言っていいことと悪いことはありますよね。特にデリケートな話題に関して、言葉は選んでほしいもの。本人は軽いつもりで言い放った言葉でも、相手は深く傷ついてしまうこともありますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜12月7日
調査人数:117人(22歳〜35歳の働く女性)