くっせぇー!! キスする前に「絶対食べてはいけないもの」6つ

写真拡大

キスをする際、口臭が気になるという人もいますよね。相手に不快な思いをさせないためにも、キスをする前に食べるものには気を配りたいもの。今回は、キスをする前に食べないほうがいいと思うものについて、女性たちに聞いてみました。

■餃子

・「餃子とか口がくさくなりそうなもの」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「餃子。においがキツいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

ニンニクやネギ類などがたっぷりと含まれている餃子は、口がくさくなるメニューの代表格と言ってもいいかもしれません。こうしたメニューは、キスをする前には食べないほうがいいと考えている女性が多数でした。

■納豆

・「納豆。ネバネバして気持ち悪そうだから」(32歳/商社・卸/その他)

・「納豆。くさいし、ネバネバしそうで気持ち悪い」(31歳/その他/その他)

納豆はにおいもキツいですが、ネバネバとした感じもよくなさそうです。キスの際にネバついてしまっては……と考えるだけでも、なんだか嫌な気持ちになりそうですね。

■焼き肉

・「焼き肉。もちろん口がくさくなってしまうから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「焼き肉とかにおいのキツいもの。いつまでも残るから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

焼き肉のにおいも口臭の原因になりそうですので、NGだと考えている人が多いようです。タレなどにニンニクが使われていることも多いので、やはりにおいが気になってしまいそうですよね。

■キムチ

・「キムチです。においが気になるからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ニンニク、キムチはやめたほうがよい」(30歳/小売店/専門職)

キムチを食べた後の口臭は、なかなか簡単には取れないこともあるようです。そのため、キスの直前はもちろん、数時間前であっても注意が必要かもしれません。たっぷりの香辛料や発酵臭は独特ですからね。

■魚介類

・「魚。生臭いのはちょっとつらい。一緒のものを食べていればいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「イカ類。なんの調理でもくさいから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

あまり多くはありませんが、口の中に魚介の生臭さが残った場合は危険、と考える女性も多いようです。念のため、食べたあとはマウスケアをしておいたほうがいいかもしれませんね。

■お酒

・「酒を飲まないほうがいい。くさいから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ニンニク以上にお酒がキツいことがわかった」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

意外と気になるのが、お酒のにおいだという女性もいます。飲んだ直後よりも、時間が経過してからのアルコール臭は、なんとも言えないものがありますよね。飲みすぎないよう、くれぐれも要注意です。

■まとめ

キスの前は、口臭やネバつきなどの問題から、うかつに口にしないほうがいい食品はいろいろとあるようです。口の中をケアしても、胃の中からにおいが上がってくる場合もあるため、注意が必要ですね。キスする相手と同じものを食べればOKだという声もありましたが、念のためエチケットして覚えておくといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日〜12月9日
調査人数:105人(22〜34歳の女性)