第2弾の放送も決定しているSPドラマ「天才バカボン」

写真拡大

'17年1月6日(金)に第2弾の放送も決定しているSPドラマ「天才バカボン」。オンエアに先駆け、'16年3月に放送された第1弾がDVDとなって12月28日(水)に発売されることが決定した。

【写真を見る】「天才バカボン2」では、ハジメ(早坂ひらら)とパパ(上田晋也)が「みかん神経衰弱」最強を懸けて対決!/(C)NTV

言わずと知れた赤塚不二夫の大人気漫画の実写化で、上田晋也がバカボンのパパを体当たりで熱演。また、松下奈緒がバカボンのママ、オカリナがバカボン、早坂ひららがハジメを演じ、“家族の絆”をテーマにしたオリジナルストーリーで展開。詰め込まれた小ネタや涙を誘うラストシーンなども話題を集めた。

また、おまわりさん役の高嶋政伸、レレレのおじさん役の小日向文世をはじめ、船越英一郎、羽田美智子、藤木直人、えなりかずき、大野拓朗、鈴木福、マツコ・デラックスらが共演。さらに、主題歌を赤塚不二夫と縁の深いタモリが歌うなど豪華な面々が作品を盛り上げた。

今回、DVDには日テレの鬼才・栗原甚監督によるディレクターズ・カット版として、奇想天外なバカボンのパパが巻き起こす珠玉のエピソードを4本収録。

さらに、約50分の特典映像には“特別対談「俳優・上田晋也×演出・栗原甚 今だから話せるマル秘ウラ話”や“ボーナス未公開シーン”、“天才子役・早坂ひららの突撃インタビュー”、オーディション秘蔵映像などを収録。さらに、“貼って楽しい!特選キャラクターシール集”も特典として封入される。

■第1話「ウソは、いけないのだ!」パパがバスに乗っていると、見知らぬおばあちゃんの携帯電話が鳴った…どうやら“オレオレ詐欺”でダマされそうになっている! するとパパは「ワシに任せるのだ!」と立ち上がった!

■第2話「サプライズは、難しいのだ!」バカボンとハジメちゃんは、ママのためにあるサプライズを計画。いじけたパパはバカボンを尾行する。一方、おまわりさんと若い警官(大野拓朗)は、犯人逮捕のために緊急捜査をしている最中にパパと遭遇して…!?

■第3話「独占スクープ!パパとママの結婚の秘密なのだ!!」なぜバカボンのママは美人で良識派なのにこんなにブッ飛んだパパと結婚したのか。時代を一気にさかのぼり、出会いの秘密が明らかになる。

■第4話「ワシは、家出の天才なのだ!」ママが同窓会でしゃべった“ある一言”がきっかけで、パパが逆ギレし家出してしまう。その頃、元人気俳優・愛鮫浩二(船越英一郎)は車で急いでいた。すると、次の瞬間に驚くべきことが起こる。

第2弾となる「天才バカボン2」では、3つのエピソードを送る。年越しそばのネギを求めて八百屋さんを訪れたパパとハジメだが、店主(木下ほうか)が“福男レース”に出場するため店を不在にしていた。2人が店主を追ってレース会場に向かうと、予期せぬ事態が発生してしまう。共演の山口紗弥加、中村俊介、寺島進らが各物語を盛り上げる。