ドライブデートを物にする! 男子がグッとくる「気配り」・6つ

写真拡大

2人きりで過ごす時間も長くなりがちなドライブデート。普段のデートよりも相手の言動が気になる瞬間も多いですよね。でも、ドライブデート中にきちんと彼への気配りができれば好感度もグンとアップ。今回は、またドライブデートに誘いたくなる女性の気配りについて男性たちに聞いてみました。

■食べやすい状態で食べ物を差し出してくれる

・「缶ジュースのフタを開けてくれたり、食べ物を袋から取り出してくれたりする」(37歳/情報・IT/技術職)

・「袋開けて、食べる?って中身を出してくれる」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

長時間運転していると眠くなったり小腹が空いたりもしますが、そんなときに彼女が飲み物や食べ物を差し出してくれるとうれしいもの。もちろん、ハンドルを握っている彼のことを考えれば食べやすい状態で渡してあげるか口元まで持って行ってあげるのがベストですよね。

■小銭の準備

・「パーキングエリアなどで小銭などを何気なく用意をしてくれる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「高速の料金所でお金を用意してくれている」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

駐車場料金や高速料金など小銭が必要な場面も多いドライブデート。男性が慌てて小銭を探さなくてもいいように、助手席の女性が前もってお金を準備してくれると助かるという人も多いようですね。

■抜け道を調べてくれる

・「渋滞の抜け道を、さりげなく調べてくれる」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「スマホアプリで渋滞の抜け道を探してくれる」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

車のナビなどで道はある程度把握できても、渋滞の際の抜け道はリアルタイムの状況を知るためにもスマホなどのアプリが便利。運転しながら操作しなくてもいいよう、隣の彼女がアプリで抜け道を調べてくれるとうれしいみたいですね。

■眠くならないよう気を使ってくれる

・「渋滞のときに話題を振って、眠くならないようにしてくれる」(34歳/電機/技術職)

・「何かと話題を振って眠気を覚ましてくれる子ですかね」(31歳/情報・IT/技術職)

運転好きな男性でもさすがに長時間のドライブは疲れてしまうし、眠くなることもありそう。そんなときに女性のほうから話題を振ってくれたり、ガムをくれたりして眠気を覚ます気遣いをしてくれると有り難いなと思えるようですね。

■寝ずにフォローしてくれる

・「起きててくれて何かあったらそっとフォローしてくれる人」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「しんどいだろうに寝ずに起きていてくれるとき」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

実際、何もせずに座っているだけだと眠くなるのも仕方ないとは思うものの、そこでがんばって寝ないように努力してくれるだけでも気遣いを感じるもの。何か取ってほしいときなどにも起きていたらお願いしやすいので、男性も気遣いが減るのでしょうね。

■休憩を提案してくれる

・「こちらが気づく前に休憩などの提案をしてくれる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「休憩したいとか意見をしっかり言える」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

運転に集中していると休憩のタイミングを逃しがち。でも、長時間の運転は思った以上に疲労がたまりますよね。そんなときに、女性のほうから休憩を提案してくれると気が利くなと思う男性もいるようですね。

■まとめ

ドライブデートが楽しくなるかどうかはお互いに気遣いができるかどうかが大事なポイント。運転してくれる彼に対して、ちょっとした心配りをするだけで、次も誘いたくなると思ってもらえるのならやらないわけにはいきませんよね。ただ、義務感のようにしている行為は男性にもバレバレ。こういうとき何をしてもらったらうれしいのか。それを考えれば自然に気配りも出てくるはずですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日〜12月7日
調査人数:105人(22歳〜39歳の男性)