「モテる男」VS「モテない男」、結婚したいのはどっち? 7割の女性の回答は……

写真拡大

自分の彼氏があまりにもモテてしまうと、結婚したあとも心配が多そう。とはいえ、誰にもモテないのも、それはそれで考えものですよね。では、女性たちが将来的に結婚したいと思うのはどっち? 働く女性たちの本音を聞いてみました。

Q.「モテ男」VS「モテない男」、将来的に結婚したいのはどちらですか?

「モテ男」……32.7%
「モテない男」……67.3%

「モテない男」を選んだ女性が多いという結果になりました。一長一短の両者ですが、どちらかというと「モテない男」のほうが結婚相手向き? それぞれを選んだ理由をくわしく聞いていきましょう。

<「モテ男」と回答した人の意見>

■それだけ魅力があるということ

・「結局はそれなりにモテる人のほうが魅力があると思うから」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「モテる人は心配だけど人として魅力があるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

モテるということは、それだけ男性として魅力があるということになりますよね。一緒にいるなら、やはり魅力のある男性がいいというのも、もっともなことと言えそうです。自分だけでなく、他人の目から見てもカッコいい男性が結婚相手なら、それだけで胸を張れますよね。

■モテないよりはいい

・「モテないよりは全然いいと思うから」(25歳/生保・損保/営業職)

・「モテないよりモテたほうがいいから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

モテるのは心配な面もありますが、モテたほうがいいという女性もいますよね。モテるには、勉強やオシャレなどさまざまな努力が必要なもの。モテる男性は、それだけ努力をしてきたとも言えそうです。

■ドキドキできそう

・「モテる男のほうが人生が波乱万丈で楽しくなりそうなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「モテたほうがドキドキできると思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

モテる男性は、きっと繊細な女性心理を理解しているはず。そんな男性が相手なら、結婚後もドキドキを忘れずに生活できそうだと考える女性もいるようです。刺激のない結婚生活も、それはそれでイヤですよね。

<「モテない男」と回答した人の意見>

■浮気の心配がない

・「浮気の心配がなさそうだから。モテる人は自信がありそうでイヤ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「浮気される心配があると心が休まらない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

モテない男性なら、モテる男性と比べて浮気のリスクはかなり低くなるのではないでしょうか。結婚相手には浮気を絶対されたくない、という強い意志がある女性なら、あえて浮気の心配がある男性を選ぶこともありませんよね。

■安心できそう

・「なんとなく安心できそうな感じがする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「モテない人のほうが安心できるので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

モテる男性が夫だと、何かと不安なことや緊張も多くなってしまいそうですよね。モテない男性なら、そういった心配はなさそうですから、安心して毎日を過ごすことができそうですね。「安定」を求めるなら、モテない男性のほうが理想に近いかもしれません。

■大事にしてくれそう

・「その分自分に尽くしてくれそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分のことを大切にしてくれそうだから」(33歳/その他/事務系専門職)

モテない男性を好きでいてくれる貴重な女性ですから、やはり大事にしてくれるのでは。と、いうことも考えられますよね。自分だけを見てくれる相手なら、女性としてもありがたいもの。2人だけの幸せな結婚生活を送ることができそうです。

<まとめ>

結婚相手にするには、モテない男性のほうがいいという女性はかなり多いようです。確かにモテる男性を夫にすると、何かと気苦労があるのかもしれません。自分の理想のタイプだけどモテない、という男性が結婚相手としては一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月25日〜2016年12月5日
調査人数:107人(22〜34歳の女性)