オレだったら辞めてるわ……。ボーナスなしの彼女に思うこと5つ!

写真拡大

会社によって、お給料の体系はさまざまです。中には「ボーナスが支給されない!」という会社もありますよね。働く本人としては、渋々納得していることでも、周囲としては黙っていられないこともアリ!? もしも自分の恋人が勤める会社が、ボーナスを支給していなかったとしたら、男性たちはどう思うのでしょうか。アンケートで調査しました。

■そういうもの?

・「自分もボーナスが出ないので気にしていない」(29歳/その他/その他)
・「今のご時世そんなものだろうと納得する。そもそももらえると期待や希望を持ってはいけないのだと戒める」(33歳/その他/営業職)

必ず出るわけではないのが「ボーナス」だからこそ、あえて何も思わないという男性たちの意見です。「もらえればラッキー」くらいの気持ちでいたほうが、ガッカリすることも予定外の出費に振り回されることもないと言えそうです。

■バランス重視

・「ボーナスが支給されなくても、給料がそれなりにもらえるのであれば問題ない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「年俸制かもしれないし、それならむしろ出るか出ないかわからないボーナスよりかはいいと思うので、ボーナスの出るでないだけではなく、年収が妥当かで変わる」(33歳/情報・IT/技術職)

ボーナスの金額だけに目を向けるのではなく、普段のお給料とのバランスを意識する意見も目立ちました。彼女の現状を冷静に把握しようとする姿は、かなり頼りになりそう! 具体的なアドバイスも、してほしいかも……?

■転職のススメ

・「自分がそういう会社に勤めていて、転職して正解だったので、彼女にもすすめる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「転職してほしいと思う。収入もそうだけど、ブラックのにおいがして、色んなトラブルがありそう」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼女の労働環境を心配して、積極的に転職をすすめる彼もいるようです。とはいえ、具体的なプランもなく、「突然仕事を辞めてしまう」のは避けたいところ。転職先のめどを立て、必要な能力をできるだけ取得した上で、円満に転職できると良いですね。

■彼女次第?

・「もっといい会社があるんじゃないかと言う。でもやりがいを感じてるならそれでもいいと思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「その会社はあまり業績が良くないんだと思う。ただ恋人が好きで働いているなら、別に問題ないと思う」(27歳/小売店/事務系専門職)

本心では「転職」をすすめたいけれど……現実的にどうするのかは、彼女次第。恋人とはいえ、あくまでも他人。働き方に口を出されれば、ムッとする方も少なくないはずです。彼女の気持ちを尊重することも、恋人としての役割なのでしょう。

■口出ししない代わりに……

・「まあ、大変だと思います。俺ががんばります」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「かわいそうなので、何かおごってあげよう!」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

彼女の気持ちにそっと寄り添うような、優しい意見も目立ちました。こんな彼氏となら、金銭的な心配も少なくて済みそう! 自然と将来を考えられるのかも……!?

■まとめ

彼女の会社でボーナスが支給されない場合、全体のバランスを冷静に判断して、その後の対応を決める方が多いようです。一番信頼できる身近な人として、ボーナス支給に関する疑問を、一度相談してみるのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数161件(22〜38歳の働く男性)