気になっている人がいても、なかなか自分からは連絡できない……。そんな悩みを抱えているのは女子だけではありません。世の中には、見かけにはよらず意外とたくさんの「奥手男子」がいるので、今あなたが気になっている男性が奥手男子の可能性もあります。

しかし油断していると「奥手男子ハンター」に取られちゃうかも……! 今回は、一見すると目立たないような子でも、奥手男子を確実にゲットしていく女子の特徴をみていきましょう!


1.ちゃんと相手を「男」扱いする


奥手男子をゲットする女子の最初の特徴といえば、奥手男子たちをしっかりと「男」として扱っていること。つまり「私はあなたを男として意識しているよ」というシグナルを出していることです。ちょっとしたことでも「かっこいいね」「似合ってるね」と声をかけたり、「頼れる」「一緒にいて楽しい」などと好意を伝えたりする女子は、奥手男子の心にするっと入り込むことができるんですね〜。ちなみに、しばしば「これデートだよね?」「ねぇ、好きになっちゃうからやめて〜」などと、相手をドキッとさせる技も併せ持っているパターン、多し。

2.自分から積極的に男子を誘う



自分から女子に連絡したり、誘ったりできないのが奥手男子の特徴。そんな彼らの傾向をうまく理解しているからこそ、奥手男子ハンターは自分から積極的に誘うことができます。デートの誘いではなくても、ちょっとしたことを報告したり、「今みんなで飲んでるけど、来る?」と声をかけたり。それを自然にできる女子が奥手男子を安心させるんですね。

3.大勢でいるときにピンポイントで優しくする


奥手男子は、女子が自分に好意を持っているのか疑心暗鬼になりがち。そこで奥手男子ハンターは、大勢でいるときにピンポイントで優しく振る舞うことで、彼らに「俺のこと好きなのかな?」と気づかせることができます。飲み会の席でしれっと隣に座ったり、みんなで話している時に「2人だけで話そう」と声をかけたりするなど、“あざとカワイイ”ことを平気でやってのけるのです。くぅ〜恐るべし奥手ハンター!

4.あらかじめ親友ポジションをゲット


そんな奥手男子の心をつかむのがうまいハンターたちは、あらかじめ彼らの「親友」的なポジションにいることが多いもの。相手の男性の好きなバンドやフェスの話、スポーツの話、ギャンブルの話など、ちょっと普通の女子は話さないような「男友達」的な話題にも適応できるので、気づけば「親友だけど気になる異性」として彼らの心をわしづかみにします。日頃から、こうした文化を吸収する営みに精を出しているのです。準備が大事!

とにかく男子を安心させられる女子が奥手男子をゲットできる!


以上のポイントをまとめると、奥手男子ハンターの女子とは、奥手男子が抱える不安を拭いさり、安心させてあげることができる人のこと。奥手男子は、自分からアプローチすると「拒否されるのでは」「振られるのでは」という不安や、「告白して関係が悪化するなら、今のまま友達でいたほうがベター」という風に考えがち。

そこで、「私はあなたを男性として見てるよ」「告白してきて大丈夫だよ」という安心感を与えることができる女子は、彼らを確実にゲットしていきます。奥手男子を狙っているなら、こんなハンターたちに先を越されないように要注意ですよ!
(ヤマグチユキコ)