イイ男だわ〜! 社内恋愛するなら、相手は「先輩」or「後輩」?

写真拡大

同じ職場で気になる男性がいると、できれば相手と付き合いたいと思いますよね。とはいえ、相手の男性が年上か年下かで、気持ちを抑えてしまうこともあるのでは。職場の男性と付き合うなら、先輩と後輩のどちらがいいか、社会人女性にアンケート調査してみました。

Q.職場の男性と付き合うとしたら、どちらがいいですか?

先輩男性……81.7%
後輩男性……18.3%

8割以上の人が、付き合うなら先輩男性のほうがいいという答えとなりました。みなさん、どういった理由から選ばれたのでしょう。

<先輩男性>

■頼りになりそう

・「やっぱり年上のほうが人生経験も豊富そうだから頼りになる気がする」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「頼りになるし、社会人としてのあり方をちゃんとわかっていそうだから」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

先輩のほうが、何かと頼りになることもありますよね。仕事はもちろんですが、社会人としてのルールやマナーも、きちんと教えてくれそうですね。

■甘えさせてくれる

・「先輩男性のほうが色々甘えられるから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「甘えたい性格なので、年上がいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

年上の男性だと、甘えさせてくれることも多いものですよね。自分が甘えるのが好きな場合だと、先輩男性のほうが似合うかもしれませんね。

■収入が高い

・「自分より確実に収入が上だとわかるから」(24歳/医療・福祉/その他)
・「自分より給与が高い人のほうがいい」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

先輩男性は自分より、まず収入が高いと思えるもの。付き合うなら、なるべく高収入の男性を選びたいと思いますよね。

<後輩男性>

■年下が好きなので

・「かわいいと思うから。年下好きだから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「年下が好きなので後輩がいい」(29歳/機械・精密機器/営業職)

年下好きな人だと、後輩男性のほうが好みになりますよね。自分に甘えてくる姿を見ると、キュンとくる人も多いのでは。

■若いから

・「後輩のほうが若くて面白そうだから」(23歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「若いイケメンが好きだからです」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

後輩男性のほうが、若いから好きだという人もいるようです。自分より若い男性だと、何かとパワーをもらえることもありますものね。

■新鮮に感じる

・「後輩のほうが一生懸命さが見られて好意的に思えるから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「色々知っている先輩よりも新鮮で染まっていないほうがいい」(33歳/不動産/事務系専門職)

後輩だと、いろんなことが新鮮に思えることも多いのではないでしょうか。自分色に染められると思うと、後輩男性に惹かれてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

男性に対して甘えたい気持ちがあるのなら、やはり先輩男性のほうがオススメかもしれませんね。逆に男性から甘えられたいと思うなら、後輩男性がいいのではないでしょうか。自分の好みによって、年上を選ぶか年下を選ぶかは、大きく変わってきそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22〜34歳の働く女性)