クリスマスの予定をスルーされそう!?直前になっても予定を聞かない彼の気持ちが知りたい! | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全4枚)

クリスマス、どう過ごす?

もうすぐクリスマスですね。今年はクリスマスイブが土曜日のため、カップルで一緒に過ごす予定の人も多いのではないでしょうか。
しかし、彼が仕事で忙しかったり、遠距離恋愛中で予定が合わなかったり…と、会えない人もいることでしょう。ましてや、クリスマスがもうすぐなのに、「彼からなんの予定も聞かれていない…。」という人も中にはいるかもしれません。

付き合っているのに、なぜ直前まで彼からクリスマスの予定を聞かれないのでしょうか。そんな時はどうしても、彼の気持ちを疑ってしまいますね。
今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談も「クリスマスが近いのに、予定を全然彼が確認してきません。」というお悩みです。クリスマスの予定を聞かない彼の気持ちには一体どんな理由が隠されているのか、また彼女としてはそんな時、どのような対応をとるのがベストなのでしょうか。
クリスマスに対する男性と女性のの意識の違いについて見ていきましょう。

目次

【相談】初めてのクリスマスなのに、彼から予定を聞かれません…。 1.男性の中には「イベントに興味ない」人も一定数いる 2.一緒に過ごしたいなら、女性側からの提案はOKなの? 3.イベントで「恋人の心を取り戻す方法」はやるべきか?

【相談】初めてのクリスマスなのに、彼から予定を聞かれません…。

つきあってもうすぐ1年の彼がいます。クリスマスまであとすこしなのに、まったく予定を聞かれません…。毎週デートしていて、お付き合いは順調ですが、なんだかこのままクリスマスをスルーされてしまうような気がします。そんな時は女性側からクリスマスについて提案したりしてもいいのでしょうか。実はプレゼントも用意してしまったので、どうしていいか分からず困っています。最近は彼からダメ出しをされたりもするので、実は彼から冷められてしまっているのでは、と不安です。(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 男性の中には「イベントに興味ない」人も一定数いる

せっかくお付き合いをしているのなら、クリスマスは彼と一緒に過ごしたい、と思う女性は多いものですね。しかし、恋ユニユーザーからは「もともとイベントごとに興味があまりない男性もいます。」という指摘がありました。

実はクリスマスのようなイベントは、「どこに行っても混んでる」「ディナーも予約制の割にはお値段が高い」「クリスマスプレゼントを選んでも、気に入ってもらえなかったらどうしよう」など、男性側から見ると“ちょっとめんどくさい行事“であると思っている人も多いといいます。

お付き合いをしている間に、デート中にそのような発言の多い彼なら、「わざわざ人の多い時期にどこか行くのは面倒」とクリスマスなどのイベントに苦手意識がありそうだと分かりますね。価値観は人それぞれなので、もし彼の予定が入っていたり、気乗りしないのなら無理強いはしないほうがいい、と多くのユーザーがアドバイスしていました。

「彼からクリスマスの提案がない、とダダをこねるのではなく、彼の今のテンションをはかり、彼がクリスマスに会おうとしないならそれをちゃんと受け止め、明るく「じゃ、友達と予定入れよっかな」と言うくらいの余裕があってもいいですよ。」という指摘をするユーザーもいました。

クリスマスの予定を彼から提案してくれないと、もしかして自分は彼に大事にされていないのかも…、とつい考えてしまいそうですが、一部の男性にとってクリスマスは面倒な行事である場合もある、とおぼえておきましょう。

クリスマスデートで恋愛をうまくいかせる5つの過ごし方

2.一緒に過ごしたいなら、女性側からの提案はOKなの?

それでも、“やっぱりクリスマスは一緒に過ごしたい!”と思うのなら、デート中に「町中クリスマス一色だね〜。」と、話を振って彼の反応を見てみたり、自分から「クリスマスどうしようか?」と彼の気持ちを直接聞くのはOKなのだそう。

むしろ、彼からの提案を待って、“無言のまま待ちの姿勢”でいると、当日になって実は何も用意していなかった彼の態度にすねてしまい、お互い気まずくなってしまうこともあるでしょう。それなら、思い切って軽い口調でクリスマスの予定を直接きいて、彼の今のテンションを確かめた方がいい、というのです。

また、相談者さんは毎週彼とデートしていることから、多くのユーザーが「きっと彼は相談者さんとクリスマスには会うつもりだと思いますよ。」と指摘していました。特別に何かを用意するわけではないかもしれないけれど、クリスマスに会うつもりはあるはずだ、というのです。

そこで、問題なのは当日になって会ってはくれるけれど、彼が「何もしてくれない」ことに対してすねてしまう、ということ。
場合によっては、彼はプレゼントを用意していないかもしれません。そんなときは「いつもおごってくれているお礼だよ。」と言って、彼のプライドを傷つけないように自分からプレゼントを渡すような工夫をしましょう。

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士によると、「クリスマスを一緒に過ごさないとか、相手からプレゼントがなかったとき、口では「全然いいよ〜」と言いいつつも微妙にすねて、言葉に反する態度をとらないように気を付けるべき。こういうときは、言葉と行動を一致させるのが大事」なのだそう。彼がクリスマスに対してテンションが低いタイプなら、プレゼントなどを期待せず、当日会って一緒の時間を楽しく過ごすことを目標にしましょう。

彼の本当の気持ちが知りたい!男性の本音を探る方法まとめ

3.イベントで「恋人の心を取り戻す方法」はやるべきか?

また、一部のユーザーからは、「クリスマスのお誘いが無いなら、クリスマスはさっさと他の予定を入れましょう。これから先、彼に誘われても「もう予定があるから」と断りましょう。」というアドバイスもありました。

彼から今後クリスマスの予定を聞かれたとしても断り、「恋人の心を取り戻す方法:下がっている彼のテンションを上げるために、自分から会ったり連絡するのを辞める、など」を始めるべきだというのです。
クリスマスに誘わない、ということは彼の自分へのテンションが下がっているのだと判断し、彼と距離をおく段階にきているかもしれないとユーザーは指摘しています。

しかし、これには反対の意見も相次ぎました。もしギリギリになっていたとしても、彼からクリスマスに誘われたら行くべきだ、というのです。

クリスマスのようなイベントのときは、「恋人の心を取り戻す方法」を始めるべきではない、と反対のユーザーは指摘しています。むしろ、「恋人の心を取り戻す方法」をする直前まで価値を高めるためにも、クリスマス当日は十分に彼の思うように楽しませ、ギリギリであっても彼から誘われたら行き、彼の提案した過ごし方に合わせてイベント当日を楽しみ、翌日から「恋人の心を取り戻す方法」を始めるべき、といいます。
そのほうが「恋人の心を取り戻す方法」をする価値が上がるというのです。

クリスマスに誘ってくれないことから、彼のテンションが若干下がっていることは相談者さんも気づいていました。そのため、彼のテンションを再び上げるためには「恋人の心を取り戻す方法」が効きますが、イベント当日にそれを実行する(=誘われても行かない、など)か、しないかは、どちらの意見も参考にして、彼の今のテンションから判断したほうがいいようですね。

恋人の心を取り戻す方法 vol.1

いかがでしたでしょうか。相談者さんは恋ユニユーザーのアドバイスを参考に、彼にクリスマスの予定を確認したところ、二人だけのクリスマスパーティを自宅ですることができたのだそう。彼からのプレセントはありませんでしたが、当日は楽しく過ごし、彼のテンションをもっと上げるためにこれから「恋人の心を取り戻す方法」をためすといいます。せっかくのクリスマス。いろいろと考えすぎてしまう前に、まずは行動することから始めてみては。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「クリスマスをスルーされそうです…。」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール木村景子 / 恋愛ユニバーシティ 恋愛ユニバーシティ公認ライター
恋愛ユニバーシティ公認ライター。